みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリルを購入!子供と一緒に速音読をしています

今週のお題「読書の秋」 

 

以前書店で速音読の本を見かけてからというもの、最近脳トレ的なことをしていなかったなと思いとても気になっていました。

 

楽しみながら1分で脳を鍛える速音読

楽しみながら1分で脳を鍛える速音読

 

 

毎日長い時間をかけるのは難しいけれど1日1分なら続けられるかな?と思い、齋藤孝さんの楽しみながら1分で脳を鍛える速音読を購入しようと思っていたのです。

 

が、先日、こんな本を発見!

 

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

 

著者が先ほどの本と同じ齋藤孝さんで、小学校全学年を対象とした国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリルというものでした。

 

小学生用といっても大人が読んでも楽しめそうな内容だったので、まずはこちらを購入して試してみることにしたのです。

 

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリルとは

 

 

今回購入した国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリルは「速音読シリーズ」の第三弾で小学生向けとして出版されました。

 

「見開き1分」で出来るだけ早く読むという単純なルールで、読了タイムを記入する欄に読むのにかかった時間を毎日書くだけ。

 

 

収録されているのは教科書に載っているような物語だけでなく古典や詩歌も含まれています。

 

収録されているのは以下の作品たちです。

 

 【1】ごん狐1 新美南吉
【2】ごん狐2 新美南吉
【3】注文の多い料理店 宮沢賢治
【4】どんぐりと山猫1 宮沢賢治
【5】どんぐりと山猫2 宮沢賢治
【6】セロ弾きのゴーシュ 宮沢賢治
【7】走れメロス1 太宰治
【8】走れメロス2 太宰治
【9】走れメロス3 太宰治
【10】走れメロス4 太宰治
【11】走れメロス5 太宰治
【12】走れメロス6 太宰治
【13】走れメロス7 太宰治
【14】走れメロス8 太宰治
【15】走れメロス9 太宰治
【16】走れメロス10 太宰治
【17】坊っちゃん 夏目漱石
【18】石川啄木の短歌
【19】小林一茶の俳句
【20】松尾芭蕉の俳句
【21】平家物語
【22】源氏物語 紫式部
【23】枕草子 清少納言
【24】徒然草 兼好
【25】百人一首 (小倉)1
【26】百人一首 (小倉)2
【27】日新公いろは歌 島津忠良
【28】千曲川旅情の歌 島崎藤村
【29】雨ニモ負ケズ 宮沢賢治
【30】高村光太郎の詩
【31】坂村真民の詩
【32】東井義雄の詩
【33】学問のすすめ 福沢諭吉
【34】論語 孔子
【35】実語教1
【36】実語教2
【37】実語教3
【38】二宮尊徳の言葉
【39】大学 曽子
【40】孝経

 

小学生向けとしては少々難しいかもというものもありますが、ごん狐なんかは小学4年生の国語の教科書にも収録されていますし、宮沢賢治等なじみのあるものから掲載されているので抵抗はないようす。

 

しかもたった1分で終わるので、子供も嫌がらずに親との勝負に付き合ってくれます。

 

今のところはさぴこの勝利が続いていますけど、この先はどうなることやら。

 

 

 

速音読ってどんな効果があるの?

 

 

 この度子供と始めることにした1分間の速音読ですが、本の内容や裏表紙には速音読で期待できる効果について記載されています。

 

  • 集中力UP
  • 注意力UP
  • 頭の回転が早くなる
  • やる気が湧いてくる
  • 記憶力が高まる
  • 語彙力が高まる
  • 文章をスラスラ読めるようになる
  • 太宰治や夏目漱石など文豪たちの語彙が身につく
  • テキパキ話せるようになる
  • 文学の教養が高まる

 

毎日とはいえたった1分の音読でこんなに効果があるとは考えにくいのですけれども、文章がスラスラ読めるようになったり、文学の教養が高まったりするのは効果を感じやすいかもしれません。

 

上記のような効果が期待できる根拠についてドリルの中ではさらっと書かれていますが、ドリルよりも前出の楽しみながら1分で脳を鍛える速音読の方がもう少し詳しく書かれているのかもしれません。

 

ちなみに音読やが人間の脳にもたらす効果については脳トレの第一人者でDSの脳を鍛える大人のDSトレーニングでもおなじみの川島隆太先生の実証データを基に記述されていました。

 

期待しすぎると効果があまりなかったときにちょっとだけがっかりするかもしれませんから、あくまでも毎日1分間の脳トレとして長く続けるのが良さそうです。

 

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

 

 

ちなみに大人向けの音読についての本は楽しみながら1分で脳を鍛える速音読以外にもいろいろ出版されています。

 

楽しみながら日本人の教養が身につく速音読

楽しみながら日本人の教養が身につく速音読

 
心とカラダを整える おとなのための1分音読

心とカラダを整える おとなのための1分音読

 
音読で脳を鍛える名文365日―東北大学教授川島隆太教授の

音読で脳を鍛える名文365日―東北大学教授川島隆太教授の

 
脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日

 

 

 おわりに

 

最近老眼とともに記憶力の低下がきになるお年頃になってまいりました。

 

少しでも脳の老化を遅らせるために、脳を活性化させてあげないとボケてしまいそうと危機感を持っているさぴこですが、みなさんは何か脳トレ的なことはされていますか?

 

さぴこはとりあえず1日1分の速音読から始めてみます!

 

さて、ついに冬本番の景色となった札幌。

 

大通公園では今日から第17回ミュンヘンクリスマス市 in Sapporoも始まっています。

 

blog.sapico.net

 

明日から3連休の方も多いと思いますが、さぴこ一家もちょっぴり遠出の予定。

 

というわけで明日のブログは通常とは異なる簡易版となる予定です。

 

出発が早朝なので今日は早寝の予定!

 

それでは!!