みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


定山渓温泉 ゆらく草庵に行ってきました 施設編

 

昨日は我が家の夏休みということで、久しぶりに定山渓温泉に行きました。

 

blog.sapico.net

 

1泊して今日帰ってきたのですが、昨日泊まった宿をご紹介しようと思います。

 

宿泊したのはこちら。

 

 

 

定山渓のゆらく草庵です。

 

 

入り口はこんな感じ。

 

 

大きな玄関ではありませんがこじんまりしていていい感じ。

 

チェックインのお客さんでいっぱいでしたが、ドリンクを飲みながら待つことができます。

 

 

コーヒーやココアの他にぶどう味のジュースやお茶バイキングもありました。

 

 

連れて行ったナガノのくまちゃんとぱちり。

 

ではお部屋に向かいます。

 

 

館内はすべて畳敷きでスリッパはなく、ゆるり足袋という名の足袋ソックスが室内に備え付けられているのでそれを利用します。

 

スリッパがないのでとっても楽ちん!

 

鍵を開けて室内にはいるとこんな感じでした。

 

 

右側の引き戸はトイレ。

 

 

左側は2人用の寝室になっています。

 


テレビもついてますよ。

 

 

そして奥の部屋はこちら。

 

 

2人用のベッドとソファセット。

 

 

奥のふすまをあけるとこんな景色が!




お水とポットも備え付けられています。

 

テレビ下の引き出しにはコーヒー豆とともにコーヒーミルやドリッパーなんかもありました。

 

 

お菓子は札幌おかきのOh!焼きとうきび。

 

 

 

そしてこちらは月寒あんぱんです。

 

 

 

ゆらく草庵のパッケージに入っているものは小さめサイズのものでした。

 

そして奥の浴室はこちら。

 

 

ゆらく草庵は全室に天然温泉客室風呂が完備されているのです。

 

 

もちろん大浴場もありますけど、客室内のお風呂でも満足できそう!

 

 

ちなみにお風呂からの眺めはこんな感じです。

 

結局は大浴場とその他に4つある貸切風呂に入ったので室内のお風呂には入りませんでしたが、入り口にあるボタンを押すだけで簡単にお湯をはることができるようです。

 

 

浴室内からはたし湯もボタン一つでできるようになっています。

 

 

POLAのシャンプー、コンディショナー、ボディソープも浴室内にありました。

 

大浴場に備え付けられているシャンプー類もPOLAのものでしたよ。

 

 

大浴場にはタオル類などがないのでこのかごを持っていくのですが、これが予想以上に便利でした。

 

もうこの1泊2日はお風呂三昧で、お風呂疲れをしたくらい…。

 

というわけで今日はゆらく草庵の施設についてご案内しましたが、明日は食事編を予定していますのでお付き合いいただけると嬉しいです。

 

それでは!!