みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


久しぶりの閃輝暗点 加齢とともに片頭痛は軽くなる?

日本初の頭痛専門クリニックが教える 最新[頭痛の治し方]大全

 

今日は久しぶりに閃輝暗点の症状が起きました。

 

閃輝暗点とは突然視界の中にギラギラしたものが見えるようになり、そのギラギラが一定時間大きくなっていったりしてものが見えにくくなったりする症状です。

 

閃輝暗点は片頭痛の前兆として知られています。

 

blog.sapico.net

 

さぴこは若い頃から片頭痛に悩まされていましたが、最近は片頭痛よりも閃輝暗点に悩まされているという感じになっています。

 

というのも閃輝暗点の後に一応カロナールなどを服用するものの、今日は出先で閃輝暗点が起こったので薬を飲むのがかなり遅れたのにもかかわらず、ちょっとした気持ち悪さはあったものの頭痛はほとんどありませんでした。

 

そういえばここ数年、閃輝暗点の後の頭痛はあまり気にならなくなっています。

 

以前は鎮痛剤を飲んでもズキッとした痛みを薄っすら感じることがほとんどだったのですけど、最近はそれがなくなりました。

 

以前通院していた先生にある一定の年齢になると片頭痛は軽くなる人は多いと聞いていたのですが、たしかに痛みは少なくなっているかもしれません。

 

ただ閃輝暗点の発生頻度的にはそれほど減ったわけではないので、痛みだけが和らいだという感じでしょうか。

 

このまま閃輝暗点の頻度も少なくなってくれるといいのですけど。

 

閃輝暗点の困るところは視界不良で運転中などに困るというところです。

 

しかも早く治す方法もないのでおさまるまでじっと待つしかないというのがなかなかつらいのですが、頭痛が軽くなってきただけでもありがたいと思うことにします。

 

ある一定の年齢を過ぎると本当に完全に体調がいいと言える日がどんどん減ってくるような気がする今日このごろ。

 

少しでも毎日をご機嫌に過ごせるようにしていきたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!