みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


更年期のせい?閃輝暗点の日が続いています

まんがでわかる片頭痛の治し方

 

なんどかブログに書いていますが、さぴこは片頭痛持ちです。

 

blog.sapico.net

 

ブログを書こうと思ったら片頭痛の前駆症状が起きてしまい、更新をお休みしたことも。

 

blog.sapico.net

 

実は今日も夕方に閃輝暗点の症状が出たのでカロナールを飲んで様子を見ていました。

 

今のところは頭痛はほとんどないです。

 

これまでなら薬は効いても頭の奥のほうで軽い頭痛の症状が続くはずなのですが、最近は頭痛の症状がなく閃輝暗点だけが頻繁に起こるという状況が続いています。

 

月曜、金曜、日曜とこの1週間で実に3回の閃輝暗点。

 

これが続くようなら病院に行かなければならないのでしょうが、多分更年期によるホルモンバランスの崩れが原因かなと思っています

 

50代に入ってからというもの体調が良いという日のほうが少ないのはやはり更年期のせいなのでしょうかね。

 

妊娠から生理が復活するまでは一度も片頭痛がなかったので、おそらく完全に閉経すればこの症状もなくなってくるのではないかと期待はしているのですが。

 

最近はトリプタン系のお薬を使うこともなくなってカロナールだけでペインコントロールができているので以前よりはずっと楽ではあるのですが、目の症状だけは見えなくなっちゃうので困りものなんです。

 

とりあえず今日のブログは自分メモ代わり。

 

この後この症状がどうなっていくのかを記録していきます。

 

それにしても本当に最近体調の話ばかりで自分でもいやになっちゃいますよ。

 

あ、でもいいこともありました。

 

味覚障害がほぼほぼ改善!

 

コーヒーも飲めるようになりましたーーーーーーー!!!

 

まだ完全に元通りというわけではなく味覚に敏感になっているところもあるのですが、なにを食べても食べ物が美味しいと感じられるようになってからは食欲も大復活!

 

食欲の秋、というか秋ももうほぼほぼ終わりかもしれませんが、これから美味しいものをたくさん楽しもうと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!