みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


KDDIとオリックスの最後の株主優待を何にするか悩んでいます

 

株主優待が嬉しい株のトップとも言われていたオリックスと、KDDIの株主優待のカタログギフトが今回で終了します。

 

どちらも5年以上保有なのでちょっといいものと交換できるようになっていました。

 

オリックスは株主優待自体が完全終了となりますが、KDDIはカタログギフトが終了しPontaポイントなどに変更されるので正確には最後の株主優待ではありません。

 

でもKDDIの株主優待といえばグルメギフトという印象でしたので、やっぱり終了感が強いのです。

 

 

最近は送料などの負担も増えてきていますから株主優待自体は下火になってきている印象です。

 

さて、まずはKDDIの最後のカタログギフト、これをどうしようかとぱらぱら見ていました。

 

全国の美味しいものが掲載されているというのにまず気になったのは北海道の味。

 

 

づけサーモン、美味しそう!

 

夏の暑い日にはこれだけで夕食にしちゃえばご飯だけ用意するだけでOKになりますね。

 

そしてもう一つ気になったのがこちら。

 

 

黒トリュフソースハンバーグです。

 

こちらは冷凍ですから冷凍庫に入れておけば夕食に手抜きをしたいときに使えそうです。

 

他にも気になっているものがあるので、もう少し悩んでみようっと。

 

そしてそして、株主優待ナンバーワンとも言われていたオリックス。

 

 

こちらはかなり前に株主優待制度の廃止をプレスリリースで発表していましたので、株主優待とのお別れをゆっくりできました。

 

長期保有のAコースは本当に豪華だったんです。

 

 

でもやっぱり気になるのは北海道産のもの。

 

ホタテもいいし、サーロインステーキ用のお肉もいいし。

 

竹丸渋谷水産のたらこも美味しいんですよねーーーー。

 

 

佐藤水産の珍味も美味しいし。

 

 

以前優待で食べたホクビーのビーフハンバーグも捨てがたい。

 

 

でも2名義分の株主優待うち1名義は最近うなぎにしていたんですよね。

 

 

大五うなぎ工房のうなぎ、美味しかったな。

 

あと今年はこんなのも。

 

 

ちょっと魅力的!

 

 

ガスで焼くとたこ焼きも美味しいんですよ。

 

でもずっとずっと悩んでやめていたのがこちら。

 

 

オオサンショウウオのぬいぐるみ。

 

オリックスの株主優待といえばこれ、というくらいのぬいぐるみだったりします。

 

今年で最後だし、オオサンショウウオにするべきか悩みます。

 

でもこれ、大きいんですよね…。

 

どうしようかな。

 

というわけでこんなふうに悩むのも今年が最後なのかと思うとやっぱりさみしいです。

 

ここ数年は株主優待目当てで株を購入してはいませんが、以前購入したものはTOBでもされない限りずーっとホールドしているのでまだ株主優待を続けているところはぜひ続けてもらえると嬉しいのですけど。

 

JTのように株主優待廃止後に株価が上がってくれるとそれはそれで嬉しいのですけど、やっぱり品物で送られてくるってなんだか贈り物みたいでうれしかったです。

 

オリックスさん、これまで美味しい株主優待をありがとう!

 

そして株主優待廃止後はぜひ増配をお願いしたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!