みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お手元用メガネがないと本を読む気にもなれません

 

さぴこは目が悪いのでもう30年以上メガネ生活です。

 

しかも右と左の視力差が大きいのが難点。

 

メガネを外せば近くのものでも見ることは可能なので老眼鏡の必要はないのですが、老眼が進んできているためなのか辞書などのかなり小さい文字などはやっぱり見づらい状況です。

 

左目は比較的近くによせればかなり小さい文字も読めますが、右目は離さないとまったく見えないのでパソコンやスマホ、本などで文字を見るときに疲れることが多くなりました。

 

購入後、ずっと放置されていて制作期限ギリギリだったちいかわのメガネ。

 

これをお手元用の視力で作ってもらったのですがこれがかなり便利!

 

今はパソコン作業や本を読むときにはこのメガネばかりです。

 

都度メガネを取りかえる手間はありますけど、見え方がまったく変わるので。

 

でも欲を言えばもう少し大きく見えたらなぁと。

 

これは多分老眼鏡じゃないと無理なんですよね、きっと。

 

遠近両用、そろそろ考えようかなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!