みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌の最高気温は34.7度!暑い日が続くので我が家の冷凍庫の中はアイスでいっぱいになりました

 

暑い日が続いていますね…。

 

今日の北海道の最高気温は鹿追でなんと36.1度!!!!

 

札幌でも34.7度と今期一番の気温でしたがエアコンのおかげで部屋の中だけはなんとか快適に過ごせています。

 

でも外にいって帰ってくると疲れ倍増。

 

というかもともとエアコンを使った生活をしているとクーラー病というか寒暖差疲労になりやすい体質らしく、できることなら窓を開けて扇風機でしのぎたいほうなのですけれども、流石にこの気温では熱風がくるだけなのでやはりエアコンに頼るしかありません。

 

エアコンを付けていても外出時の暑さを身体が覚えているらしく、1日中冷たいものが欲しくなってしまうのも悩みもの。

 

麦茶は作っても作ってもあっという間になくなってしまいますし、冷蔵庫は飲み物いっぱい、冷凍庫はアイスがいっぱいになってしまう我が家。

 

子供は最近アイスを食事代わりのように食べていますが、ここまで暑くなるとクリーム系じゃなくて氷系のものが欲しくなるらしく、ガリガリ君を買ってもすぐになくなってしまい以前買ったクリーム系のアイスはずっと冷凍庫に残されたままになっています。

 

あまりにもあっという間にガリガリ君がなくなってしまうので、1箱16本入っているフルーツ系のアイスを2箱購入して入れておきました。

 

まるでどこかの温泉のお風呂上がりのサービスみたいですけど、外から帰ったときにちょっと1本食べるにはちょうどいい量だったりします。

 

35度近い気温になった札幌ですが、本来この時期の平年値、実は25.9度だったりします。

 

でもここ数年7月下旬になると30度超えの日々ばかり。

 

徐々に平年値も上がっていくのでしょうね。

 

昔は冬になると夏が来るのがとっても楽しみだったのですけれども、最近はあまりの暑さに楽しみ半減という感じになっちゃいました。

 

エアコンのおかげで夜眠れないということはないのですが、エアコンを付けたまま寝ると起きたときの疲労感がちょっぴりつらいさぴこなのでした。

 

それでは!!