みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ASUS Chromebook Flip ( C214MA-GA0029 ) を購入しました

f:id:sapic:20211129211759j:plain

 

約3年前に子ども用にASUSのノートパソコンVivoBookを購入しました。

 

blog.sapico.net

こちらはAmazonサイバーマンデーセールで購入したものです。

 

そういえば現在Amazonブラックフライデーセールが開催中ですが、今年は残念ながらAmazonサイバーマンデーセールはなくなってしまいました。

 

昨年はブラックフライデーとサイバーマンデーが連続して行われていましたが、サイバーマンデーという名称が消滅してしまったということなのでしょう。

 

22,980円で購入したノートパソコンは今も特に問題なく使用はできているのですけれども、システムのアップデートの際にいつも容量がなくて中断されていたので今回新しいノートパソコンを購入することにしました。

 

学校でもおなじみのChromebook

 

f:id:sapic:20211129211805j:plain

 

今回はWindowsではなくChromebookにしました。

 

以前子供が学校で使っていたパソコンのOSはWindowsだったので前はWindowsのノートパソコンにしましたが、今は学校でChromebookを使っているためです。

 

子供のリクエストではパタンと折り畳めるタイプのChromebookが欲しいということだったので選んだのはこちらでした。

 

 

先週購入した時は16,800円で販売されていてしかも楽天ブラックフライデー期間だったので、ポイントもたくさんいただけて実質15,000円を切る価格に!

 

ただし新品ではなくてリファービッシュ品なのですけれども。

 

アウトレット品ということで保証期間は購入後1ヶ月。

 

購入前はあまりに安すぎてどうなのか少々不安だったのですが、1万円台ということもあってとりあえず買っちゃいました。

 

ASUS  Chromebook Flip ( C214MA-GA0029 ) 

 

f:id:sapic:20211129211811j:plain

 

到着時はこの状態。

 

f:id:sapic:20211129211817j:plain

 

写真には写っていませんが説明書も入っていました。

 

とてもきれいな状態でまさに新品同様というか新品と見分けがつかない状態です。

 

f:id:sapic:20211129211823j:plain

 

早速セットアップをして子供に渡しました。

 

セットアップといっても子供のグーグルアカウントを入れてOKグーグルの設定をしただけです。

 

タッチパネルなので以前のノートパソコンよりも使いやすいと喜んでいました。

 

子供には私のお古のMacBook Airもあるのですがこちらは自分の部屋においていて、このChromebookは下の勉強スペースにおいています。

 

一応この機種は小学生など子供の使用に耐えられるように落下テストやヒンジテスト、圧力テストなどもされているのでちょっと手荒に扱っても安心してみていられるところがいいですよ。

 

おわりに

 

私はMacBook Proしか持っていませんが、子供はお古のMacBook AirとWindowsのVivobookとChromebookという3つのOSのノートパソコンを持っていることになります。

 

子供たちはChromebookを使っているところが多いようなので、今後自宅でもChromebookを選択する人も増えそう。

 

というより今はノートパソコン自体を持っていないご家庭も多いようなので、これからはタブレットの方が主力になっていくのかもしれませんけれども。

 

本当はAmazonのサイバーマンデーセールで購入しようと思っていたのですけれども、結果的に今回はお安く購入できてラッキーでした。

 

さて、もうすでにいろいろ購入してしまっているAmazonのブラックフライデーセールですがまた後でのぞいてみようと思います。

 

それでは!!