みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌の紅葉の見頃は今日までになるかも 北大のイチョウ並木も今が見頃でした

f:id:sapic:20211101221650j:plain

 

今日ダンナから送られてきた写真、北大の銀杏並木です。

 

いつもよりたくさんの人が歩いていた様子。

 

例年はこの時期に行われる北大金葉祭ですが昨年は中止でしたし今年は一般公開を行わないことになりましたが、天気のよい日中はお散歩にくる人も多かったのでしょう。

 

紅葉の見頃もそろそろ終わり

 

f:id:sapic:20211101222512j:plain

 

ずいぶんと葉が落ち始めているので紅葉の見頃もそろそろおしまいのようです。

 

明日からの札幌は残念ながらお天気がよくない日が続くようなので、今日が今年の見頃の最後になるかもしれませんね。

 

中島公園も紅葉がきれいでした

 

昨日ブレハッチのリサイタルの前後、Kitaraのある中島公園の紅葉を見てきました。

 

f:id:sapic:20211031221042j:plain

 

白と水色の豊平館に赤い葉の色が映えます。

 

f:id:sapic:20211101223152j:plain

 

きれいな黄色い色に変わった木々。

 

f:id:sapic:20211101223159j:plain

 

いろんな色が散りばめられています。

 

f:id:sapic:20211031221112j:plain

 

日が落ちるのが早くなってからは4時前にもう夕方の雰囲気。

 

紅葉も色濃く見えますね。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20211031221120j:plain

 

今は赤や黄色や緑の色とりどりの景色を見ることができますがもうすぐ一面真っ白になる日がやってきます。

 

できればしばらくはこのままの景色を楽しめると嬉しいのですが、今日から11月。

 

もういつ雪が降ってもおかしくない時期になってしまいましたからね。

 

天気予報では雨が降り強い風が拭くかもということで葉っぱも落ちてしまう可能性が高いといっていましたが、予報が外れて今週末までくらいは楽しめたらうれしいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!