みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


明日は祝日!最近夜になるのが早くなりました

f:id:sapic:20211102225438j:plain

 

最近、すっかり夜のくる時間が早くなりました。

 

私にとって今月下旬から始まる1ヶ月が一年で最も一番苦手な季節でもあります。

 

お昼すぎにはすでに夕方の空気に変わってしまい夕方4時過ぎにはもう真っ暗になってしまうので、おひさまのひかりを浴びる時間がかなり減ってしまうというのと年末進行の悲壮感に毎年やられてしまうのです。

 

それでもまだ雪が積もっていないときは救いがあるのですが、これで11月下旬から雪で真っ白になってしまったような時にはもう絶望しかありません。

 

今でも札幌の日没の時間は午後4時半前で午後5時にはほぼ真っ暗になっているので、ああ、またあの季節が来たなという感じはすでにしています。

 

今月の末には日没時間は午後4時ですから…。

 

というわけで今日はちょっとこれからくる苦手な季節のことを考えていたらなんとなくブログもこんな感じになってしまいました。

 

明日は祝日。

 

といっても週の真ん中の水曜日なんですよね。

 

さて、何をしようかな。

 

皆さんの予定は決まっていますか?

 

楽しい祝日になりますように。

 

それでは!!