牛乳を飲んでお腹の調子が悪くなるという人の話を聞いたことはありましたが、まさか自分が?という状況になるとは思ってもいませんでした。
昔はよく牛乳を飲んでいたのでそんな症状はなかったのですが、ここ1年くらい牛乳をそのまま飲むということがなかったので気が付かなかったのですが、どうやら私のお腹は牛乳を一度にコップ一杯飲むと調子が悪くなるようです。
ホットミルクを飲むと必ずお腹が下る
最近気温が下がったのでなにか温かいものを飲もうということでホットミルクを飲みました。
久しぶりに飲んだホットミルクはとっても美味しく感じたので、これからは朝はホットミルクにしようかなとおもっていた矢先の出来事。
ホットミルクを飲んで1時間もしないうちになんだかお腹がゴロゴロしてきました。
ん?
その後はトイレへ直行です。
ホットミルク1日目の時はまあそんな日もあるよねという感じだったのですが、2日後にホットミルクを飲んだ時もまったく同じような症状になってしまったではないですか。
これをたまたまといっていいものか…。
そしてさらにそれから3日後にもホットミルクを飲んでみましたがやっぱり同じ。
これは偶然とは思えません。
大人になってからも乳糖不耐症になるの?
牛乳を飲んでお腹がゴロゴロするといえば思い浮かぶのは乳糖不耐症です。
でも子供の時ってみんな牛乳を飲んでいたような気がします。
私も学校で毎日牛乳を飲んでいましたし、大人になってからも牛乳を飲む機会は多くありましたけど特に症状がでたことはありません。
昨年学校が休校になって北海道の牛乳の在庫が増えてしまったというときにはたくさん牛乳を買って飲んでいましたが、その時はこんな症状はなかったのです。
一体いつからこんなことになったのか…。
もしかして、老化?
乳糖不耐症は改善する?
これってなおる可能性があるのかどうかを調べてみました。
こちらを見ると牛乳などを毎日少しづつ摂取することで症状が改善する可能性があるとのこと。
一定の量以上の牛乳を一度に摂取するとゴロゴロとしてくるということが多いようです。
そういえばカフェラテの時はコーヒーも入っていて牛乳の量は少なめですが、ホットミルクだと100%牛乳なので、カップ1杯分で考えると摂取量が多くなっていたかもしれません。
まずは少なめのホットミルクから始めてみて、様子を見てみようと思います。
おわりに
牛乳を飲んでお腹がゴロゴロするって聞くとなぜかおじさんに多いというイメージでした。
以前はよく見かけたこのおなかにやさしいアカディ。
近所のスーパーではほとんど見かけなくなりました。
それにしても急にこんなことになるなんて…。
牛乳は好きなのでこのまま好きに飲めなくなるのはつらすぎます。
はたして少しづつ牛乳を飲むという方法で乳糖不耐症が改善するのかどうか、実験してみようと思っているさぴこなのでした。
それでは!!