みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

大戸屋の辛旨 豚キムチ鍋定食は子供がいてキムチ鍋を食べられなくなった大人も大満足です

f:id:sapic:20211128170551j:plain

 

おそらく半年ぶりくらいに大戸屋へ行きました。

 

1年前のお家騒動後に結局コロワイドグループとなった大戸屋。

 

blog.sapico.net

寂しいことにこの1年で閉店するお店が増え、札幌市内の店舗も少なくなっています。

 

辛旨 豚キムチ鍋定食

 

f:id:sapic:20211128170557j:plain

 

今回はこれまで大戸屋になかったメニューにしようと思って選んだのがこちら、辛旨 豚キムチ鍋定食です。

 

さぴこは豚キムチ鍋が好きなのですが、子供と一緒に同じものを食べるようになってから我が家で豚キムチ鍋が食卓に出たことはありません。

 

子供がキムチ嫌いなんです。

 

まあお子様でキムチを好きな子って少ないのでしょうけれども。

 

見た目でもう食わず嫌いなのでおそらくずっと家でキムチ鍋を食べることはないのかなとしょんぼりしていました。

 

子供が生まれる前は寒くなると定期的に登場していたキムチ鍋。

 

どうしても食べたくなって子供と鍋をわけて味を別にして作ったこともありますが、それはそれでなかなか面倒だったりします。

 

それがここ大戸屋なら1人分の鍋として気軽に食べられるのです。

 

やった!!!キムチ鍋バンザイ!!!

 

豚肉とキムチ、豆腐と白菜の相性が抜群

 

f:id:sapic:20211128170610j:plain

 

豚肉とキムチってどうしてこんなに相性がいいのでしょう。

 

豚肉の脂身もキムチと一緒に食べると意外とさっぱり食べられます。

 

そしてそんな豚肉とキムチの出汁がたっぷりの鍋つゆにくたくたになった白菜と絹ごし豆腐のなめらかな口当たりがもう最高!

 

ニラとキノコのアクセントと上にのった卵の半熟とろとろの黄身がこれまたいいのですよ。

 

ああーーーーー、かなり久しぶりのキムチ鍋美味しすぎるーーーーーーー!!!

 

子供とこの感動を分かち合って次からは家でキムチ鍋を楽しめたらと思ったのですが、ひとくち味見をすることを頑なに拒否されてしまいました…。

 

でもいいや、これからはキムチ鍋を食べたくなったら大戸屋に行こうっと。

 

 

大戸屋は店舗によって味が違うらしい

 

実は今年の春に株主優待券を消費するためある大戸屋へ行ったのですが、ご飯はベチャベチャでお味噌汁はお出汁の味がほとんどしない味噌だけの味、そしてチキンかあさん煮と黒酢あん定食の味が壊滅的に美味しくなくなっていたのでショックを受けたのでした。

 

ああもうあの大戸屋の味は帰ってこないのかと思っていたら、噂によるとその時に行ったお店は混んでいるわりに味が落ちているけれど他の店舗はそこまで味が変わっていないと聞いたので、家からはちょっと遠いけれど昔から美味しかった店舗へまたまた期限が来そうな株主優待券を使いに行ったのです。

 

もしこれでだめならもう大戸屋の株主優待は必要なくなるから年内に売却しちゃおうと思っていたほど。

 

そして噂は本当でした。

 

まったく味が違う!!!

 

ご飯もちゃんとしていますし、お味噌汁もお出汁の味がちゃんとします。

 

ダンナが注文した大戸屋の看板メニューともいえるチキンかあさん煮は昔のようにしばらく熱くて食べられないほどグツグツと煮込まれることはなくなったのと野菜の味はかわってしまいましたが、前回食べたものとは雲泥の差です。

 

もう一つ大戸屋の定番である黒酢あん、以前のものは黒酢あんが固まっている部分があったのとすけそう鱈がベチャベチャしていてかなりがっかりしたので今回は味見に小鉢サイズを頼んだのですが、黒酢あんは昔の味と変わらずすけそう鱈もカリッと揚げたてで美味しい!

 

どこでも食べられるようなお肉のメニューが増えたのとお野菜、特に根菜の味は以前に比べると残念ながら随分変わってしまいましたが、それでも今回くらい美味しくいただけるのであればまた大戸屋に行きたいと思えました。

 

今年の春に行ったお店は以前よく行っていたのですけど、昔は普通の美味しいお店だったのでまさかという感じです。

 

今度から今回行ったお店へ行くことにします。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20211128170604j:plain

 

というわけで日頃食べられないキムチ鍋を食べられてご機嫌になりました。

 

そういえばさぴこと同じようにキムチ鍋が好きだけど子供が出来てからは食べられなくなったというかたは結構いらっしゃるんではないでしょうか?

 

そんな時にはこの大戸屋の辛旨 豚キムチ鍋定食、おすすめします!!

 

お子様メニューもありますし、家族みんなが好きなものを楽しめますよーーー。

 

それでは!!