みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

角川まんが学習シリーズ「世界の歴史」をニコカド祭り2021とJRタワースクエアカードのゴバポでお得に購入しました

f:id:sapic:20211018195600j:plain

 

以前、集英社の学習まんが「日本の歴史を購入しました。

 

そう、子供のためというよりはほぼ親のためというような感じでしたけど。

 

blog.sapico.net

 

そして今回もまた学習まんがを買っちゃった、というお話です。

 

角川まんが学習シリーズ「世界の歴史」

 

f:id:sapic:20211018201523j:plain

 

今回は以前「日本の歴史」を購入した集英社のものではなく、ずっと気になっていた角川のものにしました。

 

 

これです。

 

世界の歴史の学習まんがには他にも小学館や学研、集英社のものもありますが、発行から数年経過しているものも多く、出版社によってはもしかしたら近日中に新しいものが出る可能性もあるかと思います。

 

 

というわけで今年発売された角川の世界の歴史を購入しました。

 

ええ、そうです。

 

今回も子供の勉強に役立つかもしれないからという理由をつけて親が読みたかっただけなんです。

 

というのもKindleでこの350ページもある無料ダイジェスト版を読んじゃったので、続きが読みたくなっちゃったんですよ。

 

 

あと思い切って全巻購入したのにはもうひとつ理由があります。

 

ニコニコカドカワ祭り2021とゴバポ

 

今回購入したのはちょうど今日までニコニコカドカワ祭り2021と札幌市民にはおなじみのJRタワースクエアカードのゴバポが同じ時期だった、という理由です。

 

まずニコニコカドカワ祭りですが昨年もされていたのに乗り遅れてしまったので今年は参戦!

 

ニコニコカドカワ祭り2021 キャンペーン公式サイト

 

今日まで書店でカドカワの本を購入してレシートでアプリから応募すると購入金額の最大50%分の図書カードNEXTネットギフトに交換できるというキャンペーンがあったのです。

 

もうこれだけでも十分すぎるほどお得なのですが、ちょうど札幌駅周辺のお店でお得にお買い物ができるJRタワースクエアカードのゴバポの期間中でした。

 

ゴバポはポイントが5倍つくというもので、以前は税込価格で換算されていたポイントだったのでほぼ1割還元だったものが今は税抜価格から換算されることになり1割還元を切るようになりましたが、購入金額のほぼ1割近いポイントがつくということでかなりお得なのです。

 

今回は全巻セットが20900円でしたので図書カードNEXTネットギフトはその半額分、JRタワースクエアカードは約2000円分のポイントが付きます。

 

これは買うしかない、ということで思い切って買っちゃったというわけです。

 

歴史マンガは面白い

 

f:id:sapic:20211018205259j:plain

 

昔、学校の図書館で日本の歴史や伝記の漫画を読み漁っていたころを思い出します。

 

大人になったから買える、とはいえ子供がいなかったらやはり買うのを躊躇してしまったかも。

 

日本の歴史も親が熱心に読んでいたという感じでしたので、もうこの世界の歴史は親だけのために購入したもいいと思ったら、子供が日本の歴史の漫画よりも世界の歴史の漫画のほうが面白いといって読み始めました。

 

そう、単純に漫画として面白いんです。

 

f:id:sapic:20211018205305j:plain

 

とりあえず来年度から始まる新必修科目の「歴史総合」の先取りができるらしいですから、まあ少しでも勉強になればいいなとは思いますけど。

 

f:id:sapic:20211018205311j:plain

 

小学校高学年から読めると書かれている通り、本当に普通の漫画を読む感覚なんです。

 

原作が世界の歴史だった、という感じ。

 

子供が大学入試をするまではまだ5年あるので近代史なんかはまた変わっていきそうですけど、本当に大学受験にも使えるならうれしいですね。

 

でも、なにより面白いのが一番です。

 

おわりに

 

また本が増えてしまいました…。

 

もう減らしても減らしても本が、最近は漫画ばかりが増えていきます。

 

でも家族3人で読んでいるのでまあいいかとも思うのですが、家族みんなが読む本を置くためにリビング横に作った本棚が早くも埋まりつつあって少々焦ります。

 

というわけで本をまた少し整理しなきゃなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!