みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日は春分の日!祝日だと気がついたのはお昼を過ぎたころでした

f:id:sapic:20210320205731j:plain
今週のお題「祝日なのに……」

 

 はてなブログの今週のお題は「祝日なのに……」ということでこのブログを書いています。

 

そう、今日は春分の日。

 

そんなこともすっかりわすれていてお昼過ぎまでは普通の土曜日だと思っていました。

 

 

そして昼過ぎに祝日だったと気がついたというわけです。

 

ゴバポ開催中の札幌駅周辺

 

f:id:sapic:20210320211727j:plain

 


大丸札幌店にハセガワストアが出店しているというのを聞いて、やきとり弁当を買いに札幌駅にいきました。

 

現在札幌市民にはおなじみの「ゴバポ」が開催中のJRスクエアカードの対象店がある札幌駅周辺はすごい人!

 

大丸札幌店は対象店ではないのですが、どのフロアもたくさんの人がいました。

 

本当は他のお店でもお買い物をしたいなと思ったのですが、無印良品はレジ待ちの列がぐるっと取り巻いているほどだったりと結局やきとり弁当だけを購入して帰ってきましたよ。

 

ちなみにこの「ゴバポ」の期間中はアピア、エスタ、パセオ、ステラプレイスのそれぞれのお店のキャラクターがCMなどに登場するのですが、来年でお別れのキャラクターがいます。

 

f:id:sapic:20210320212109j:plain

 

このPと描かれた洋服を着ているキャラクター、パセオは来年の9月で閉店することが決まってしまいました。

 

30年以上の歴史があって200店舗が集まっていたパセオがなくなるのはとても残念です。

 

 春分の日にハセストのやきとり弁当

 

f:id:sapic:20210320210305j:plain

 

最近札幌でやきとり弁当を購入できる機会が増えています。

 

先月も三越にハセストが出店していましたから、2ヶ月連続!

 

blog.sapico.net

 

持ち帰っておうちでいただきました。

 

f:id:sapic:20210320212924j:plain

 

ああ、毎月出店してくれたらいいのにな…。

 

今日の大丸札幌店のハセガワストアは長蛇の列でしたので、みんな同じように思っているはず!

 

土曜日も振替休日にしてくれたらいいのに

 

今日は祝日でしたが、普通の週末をあまり変わらない感じがします。

 

できれば祝日が土曜日になってしまったときも振替休日にしてくれたら嬉しいのですけど。

 

さぴこが子供の頃は土曜日も半日授業やお仕事がありましたから、まだその時ならちょっとうれしかったかもしれません。

 

でもどうせなら土曜日半日出て、月曜日が休みになってくれたほうが嬉しかったかな。

 

でも土曜出勤の方なら土曜日の祝日は連休になって嬉しいということもあるのかもしれませんね。

 

おわりに

 

今日はお天気も良かった札幌ですが、明日は大荒れの予報。

 

明日は生鮮食料品の買い物だけササッとすませたら、あとはおうちでゆっくり過ごす予定です。

 

それでは!!