みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北洋銀行のATMにトラブル発生!店舗内にたくさんの人がいてびっくりしました

f:id:sapic:20211014213739j:plain

 

基本的に銀行の窓口を利用するのは月に一度あるかないかです。

 

今日は久しぶりに北洋銀行の窓口を利用しようと近くの店舗へ行ったのですが、いつもと様子が違いました。

 

ATMの周りにスーツを着た人がいっぱい

 

窓口を利用する前に通帳に記帳しようと思ったのですが、ATMコーナー近くに近寄る人になぜかスーツ姿の行員の方が声をかけているのが見えました。

 

ん?

 

なにか様子がおかしい。

 

いつもは行列を仕切っているスタンドのようなものの入り口が塞がれています。

 

記帳機の方へ歩いていこうとすると行員のかたに呼び止められました。

 

「ATMをご利用でしょうか?」

 

記帳をしたいんですといったらどうぞと道をあけてくれましたが、記帳中に他の方に説明している声が聞こえてきました。

 

「ただいまATMが使用できなくなっているため、窓口で対応しております」

 

銀行に入った時間は9時40分を過ぎたくらいだったと思いますが、店舗内はまだそれほどたくさんの人がいたわけではありませんでした。

 

奥からたくさんの行員さんが出てきていたのでその人数のほうが多かったように感じたくらいです。

 

窓口の順番待ちが増え始める

 

このTweetをしたのは窓口の順番を待っている間です。

 

 

少しづつ待っている人数が増え始めていました。

 

中にはキャッシュカードしか持ってきていないが大丈夫かどうかを確認している人もいたり。

 

今日は給料日でも年金の日でもない中途半端な日だから銀行は空いているだろうと思ったのですけど、一時的なものだったのでしょうが予想以上に混み合っていました。

 

ただ騒動になるほどの人数ではなく、普段の混み合う日くらいの人数でしたよ。

 

用事がすんで帰ろうとしたころにはATMの周りにいたたくさんの行員さん達は2人ほどになっていて、ATMの周りには数枚張り紙が貼ってあるという状況。

 

その後銀行を出たのでいつ復旧したのかわかりませんが、約1時間ほどで店舗ATMは復旧したようです。

 

最近ATMのトラブルが増加中?

 

なんだか最近銀行ATMのトラブルのニュースが続いているような気がしませんか?

 

以前はみずほ銀行でしたのであまり身近なニュースに感じなかったのですが、北洋銀行となると大事件!

 

北洋銀行は破綻した北海道拓殖銀行(たくぎん)を引き継いで以来北海道のメインバンクとなっていますので、ATMが使えないと困る北海道民はとても多い銀行なんです。

 

ちなみにさぴこが使っているのは北海道拓殖銀行時代のキャッシュカードで、描かれているのはみんなのたあ坊というキャラクターだったりします。

 

昨年から今年にかけて北洋銀行は店舗以外のATMの数を減らしていて、これまでATMが2台あったはずの場所が1台になってしまったところが多いなと思っていたところでした。

 

必ずしも現金を使わなくてもよいケースが増えたとはいえまだまだ現金でないと支払えないものも多く、ATMが減ると不便なんですよね。

 

コストを削減するという点ではATMを減らすのが効果的なのでしょうけど、あまり減らしてほしくないです。

 

おわりに

 

それにしても何というタイミングで銀行に行ったのかとしみじみ考えてしまいました。

 

こういう偶然ってあるんですね。

 

さて、今日はまた深夜のショパンコンクールリアルタイム視聴で寝不足になる予定なので、30分くらい仮眠しておこうと思います。

 

それでは!!