平成最後の週末、その実感のないまま平成が終わろうとしています。
10連休前にATMへ行かなきゃと思っていたのですが、銀行の中のATMはすごい人だと聞いていましたので、スーパーでのお買い物のついでに店内のATMを利用したのですが、2つの銀行のATMとも前にお1人いただけで拍子抜けしてしまいました。
今日はスーパーで野菜を中心に買い物をしたのですが、たまたま試食をしていたこの組み合わせにびっくりしてしまい、早速買ってきて家でも作っちゃいました。
水にさらさずそのままサラダで食べられるサラたまちゃん
サラたまちゃんってご存知でしょうか?
おそらくサラダ玉ねぎを省略して「サラたま」ちゃんと名付けられたこの玉ねぎ、新玉ねぎが多く出回っているこのシーズンなら珍しくないじゃないかというかたもいらっしゃるかもしれません。
このサラたまちゃんと普通の新玉ねぎと違うところは、辛みが圧倒的に少ないところです。
水にさらす必要なしで、切ってそのまま口にいれても甘いのです。
こちらは熊本県産で、JAあしきたのもの。
パッケージにはくまモンも登場していました。
パッケージの裏側を見ると「サラたまちゃん」の説明の記載がありました。
「サラたまちゃん」生産者は、消費者の皆様方に生でも安心して食べて頂けるよう、栽培期間中除草剤を一切使用していません。(手作業による除草)
なるほど。
「サラたまちゃん」生産者の方々のこだわりが見えますね。
このサラたまちゃんを使って作られた「サラたまちゃん」ドレッシングというものもあるようですよ。
残念ながら近所のお店では見たことないですけど。
くばらのキャベツのうまたれと相性ばっちり
くばらのキャベツのうまたれ、以前ハマってキャベツにこのキャベツのうまたれをかけて毎日食べていたことがあるほど大好きです。
さぴこの場合、なぜかこのキャベツのうまたれは夏になってくると食べたくなるのですよね。
今日行ったスーパーでは「サラたまちゃん」の試食のオニオンスライスにこのくばらのきゃべつのうまたれをかけていたのです。
うぉーーーーーーーっ!これは合う!
オニオンスライスが好きでキャベツのうまたれが好きなさぴこのような人にはハマる味です。
これは家でも作ってみたい、ということで作っちゃいました。
サラたまスライス X キャベツのうまたれ
サラたまちゃんをスライスします。
普通の玉ねぎの時はかなり薄くスライスするのですが、このサラたまちゃんの場合はちょっとくらい厚みがあった方が美味しいです。
そして上からキャベツのうまたれをかけるだけ!
なんというシンプルな一品!
これがまたとっても美味しいのですよ。
切りたての時は本当にほんの少しだけ辛みが残っているのですが、このキャベツのうまたれをかけたあと数分するとそのほんの少しの辛みも跡形もなく消え去ってしまいます。
そして甘みが際立ってこれだけで立派な一品に!
これはハマりそうです。
アーリーレッドもおすすめ
生で食べて美味しいといえば、こちらは北海道産の玉ねぎのアーリーレッド。
こちらの玉ねぎもほとんど辛みはありません。
そして甘い!
サラダの彩りにもいいのですが、うちの子供はこのアーリーレッドのスライスしたものが入った野菜スープが大好きなのです。
アーリーレッドはそのままでもかなり甘みを感じるのですけれども、熱を加えるとさらに甘くなり、それでいてシャキシャキ食感も残るのでとってもおいしくなります。
もし見かけたらこちらも試してみてくださいね!
おわりに
新玉ねぎが美味しい季節になりました。
新玉ねぎが出るまではポテトサラダなどに使う玉ねぎも水にはさらさず、使うかなり前に薄くスライスしておいてから使っていました。
玉ねぎの辛さって切って放置しておくとぬけちゃうのですけど、結構時間がかかるのとオニオンスライスとして食べるには甘みがすくないのでちょっと適さないですから。
この季節の新鮮な玉ねぎはすぐ悪くなってしまうので、買ったらすぐに食べ切ってしまうようにしています。
そういえばオニオンスライスって高血圧に効果があるって聞いたことがありますけど、さぴこの場合血圧の上が100ちょっとしかないのであまり恩恵はないのかな・・・。
健康にも良いみたいですから美味しい新玉ねぎ、たくさん食べましょうね。
それでは!!