みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道神宮で六花亭の判官さまを食べて、令和初詣と天皇陛下御即位の記帳をしてきました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

連休も明日でおわり。

 

こどもの日の今日は北海道神宮へ行ってきました。

 

 

今日は初夏の陽気となった札幌。

 

桜の花が似合わない気候ではありますね。

 

 

少しづつ散り始めた桜の花ですが、もう少しの間は楽しめそうです。

 

神宮内の六花亭で判官さまをいただきます

 

 

北海道神宮にきたら外せないのが六花亭の判官さま。

 

昔はひとりひとつ無料で食べることができましたが、数年前から1つ100円で販売されるようになりました。

 

今でもお正月の三が日は無料で配られていますが、三が日の北海道神宮はすごい人なのでなかなか行けずにいます。

 

有料になってからは気兼ねなく複数個食べられるようになった、とよろこんでいた人もいましたよ。

 

 

今日も判官さま目当てで並ぶたくさんの人。

 

 

つぶあんを包んだそば粉入りのやきもちである「判官さま」。

 

 

目の前で焼きあがったばかりのお餅をいただきます。

 

この判官さまは購入後15分以内くらいでかたくなってしまうのですぐに食べましょう。

 

札幌まつりの期間中は他の六花亭店舗でも判官さまを販売していますが、北海道神宮で出来立てを食べるのが一番美味しいです。

 

お茶と一緒の判官さまがこれまた美味しい

 

 

北海道神宮の六花亭の店内には無料で飲めるお茶があり、今日は熱々のほうじ茶と熱々の判官さまを一緒にいただきましたがこれが最高に美味しかったです。

 

 

そば粉の香ばしい風味と中のつぶあん、そして外側のお餅がびよーーーーーーーんとのびーーーーーーる!!

 

北海道神宮のお参りのお楽しみです!

 

 

 

5月5日の北海道神宮は混んでいました

 

 

祝日には多くの人が訪れる北海道神宮。

 

今日も夕方近くでもたくさんの人がいました。

 

 

令和の世になってからの初詣です。

 

 

5月1日はかなりすごい人だったそう。

 

御朱印待ちもかなりの時間だったのだろうなぁ。

 

 

天皇陛下御即位の記帳所がありましたので、家族みんなで記帳してきましたよ。

 

開拓神社もあります

 

 

北海道神宮の直ぐ近くには開拓神社もあります。

 

 

こちらはあまり人の姿を見かけませんでした。

 

開拓神社付近にはたくさんの露店が!

 

 

中にモッツァレラチーズが入っているチーズドックをいただきました。

 

 

ちょっとしたお祭り気分も味わえて、とっても楽しい北海道神宮参りになりましたよ!

 

おわりに

 

明日で10連休も終了。

 

連休が始まるまでは長いなと思っていましたけど、旅行に行くとあっという間に終わってしまうような気がします。

 

それにしてもこの10連休、年のせいなのか遊び過ぎのせいなのか、せっかくのお休みなのになかなか身体の疲れがとれません…。

 

朝寝坊しているのになぁ。

 

それでは!!