みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

チキンのモモセで桜を見ながらチキンバーベキューを楽しみました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

長い長いと思っていた10連休も残りわずかとなりました。

 

東京旅行のご報告の前に今日のお昼に行ってきた「チキンのモモセ」をご紹介したいと思います。

 

チキンのモモセに最初に来たのはもうかなり昔。

 

子供がもっと小さい時にも何度か来ていましたが、かなり久しぶりに行って来ました。

 

昭和感たっぷりなチキンのモモセ

 

 

こちらがチキンのモモセ。

 

チキンのモモセ、乗馬が楽しめるモモセライディングファーム内に併設されたチキンバーベキューが食べられる施設なのですが、初夏の気温となった札幌では最高のロケーションで美味しいチキンをいただくことができます。

 

 

以前から比べると受付時間が短くなっているようですね。

 

定休日は毎週火曜日で、このゴールデンウィーク中も火曜日のみお休みでした。

 

懐かしい雰囲気の店内

 

 

いやあ、ここは本当に変わらないですね。

 

この独特の手書き明朝体を見るといつもついつい佐々木倫子さんの漫画を思い出してしまいます。

 

雰囲気は変わらないのですがお値段の方はちょっと値上がりしてましたけど。

 

桜を見ながらチキンバーベキューを楽しむ

 

 

今日は快晴で初夏を思わせる気温だった札幌。

 

桜がいい感じに咲いています。

 

チキンのモモセは屋外にもバーベキュー設備があるのですが、今日はほとんどの方が屋外で楽しんでいました。

 

 

ちなみにこちらがそのバーベキュー設備。

 

こちらも変わっていませんね。

 

席に着くと炭を持って来てくれるので、早速チキンバーベキュー開始です。

 

 

一人前のバーベキューは鶏の半身とお野菜のセット。

 

鶏肉はモモの部分と胸の部分に分かれています。

 

味付けはこちら。

 

 

こちらも懐かしい感じの3点セット。

 

お塩とコショー、そしてソースとありますが以前はデリシャスソースのビンに入っていたのですけど今回は変わっていました。

 

ソースの味は変わっていなかったので多分デリシャスソースでしょう。

 

鶏肉にはちょっとたっぷり目に塩とコショーを振って焼きます。

 

油と一緒に落ちてしまうので、ちょっと多めでも大丈夫。

 

 

お肉が焼けるまで瓶入りのリボンオレンジを飲みつつ待つことにしました。

 

 

 

鶏油で炒める野菜も美味しい

 

 

バーベキューのセットにもついてくる野菜、これがまた美味しいのです。

 

鶏の油でキャベツともやしを炒めただけのものなのですが、これが最高に美味しい!

 

しかもこのお野菜にあのデリシャスソースが合うのですよ。

 

 

あっという間になくなってしまったので、お野菜を追加しました。

 

外はパリパリ中はジューシーな鶏肉

 

 

お野菜を食べていたらチキンもこんな感じに。

 

いい具合に焼けています。

 

 

味付けは塩とコショーのみとは思えない!!

 

美味しい!

 

 

野菜にはデリシャスソース、鶏肉には塩コショーですね。

 

 

追加でモツも注文しちゃいましたけど、これまた最高でした。

 

瓶入りのジュースはどうして美味しく感じるのでしょう

 

 

チキンのモモセで出てくるドリンク類は全て瓶です。

 

コーラもこの通り、瓶で出てきます。

 

味は同じはずなのに、瓶に入っているというだけで美味しさ倍増に感じてしまうのはさぴこだけでしょうか。

 

ちなみにビールも瓶ですし、焼酎はワンカップなのが素敵すぎです。

 

おわりに

 

 

こんな感じで桜の花の下で楽しむバーベキューは最高でした。

 

ここが札幌の市街地からそれほど離れていない清田区美しが丘にあるというのがすごいですよ。

 

こちらとほぼ同じシステムのお店が千歳にあるのですが、お天気の良い日はこちらの方が満足度は高いのです。

 

炭火と鶏の脂で洋服や荷物には美味しい香りがしっかりとついてしまいますから、服装にはちょっとだけ注意した方がいいですね。

 

行ってみたい!という方はこちらをご確認ください。

 

チキンのモモセ | モモセライディングファーム

 

明日もきっとチキンバーベキュー日和だと思いますよ!

 

それでは!!