みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


チキンのモモセで夏を満喫しました

f:id:sapic:20200801223304j:plain

 

今日は最高気温が31度を超え、暑い一日となった札幌。

 

お天気が良くてレジャー日和でしたので、今日のちょっと遅めのお昼ごはんはチキンのモモセでバーベキューにしようということになりました。

 

昨年は春の桜の季節に訪れたきりでしたので久しぶりです。

 

blog.sapico.net

 

そういえば今年のゴールデンウィークは残念ながら全くお楽しみがなかったのでしたね…。

 

変わらないチキンのモモセ

 

f:id:sapic:20200801223400j:plain

 

本当にここは昔から変わりません。

 

あまりにも変化がないのでなんだかホッとするような場所です。

 

f:id:sapic:20200801223110j:plain

 

必須メニューとも言える鶏のバーべキューは1人前1500円で鶏と焼き野菜がついてきます。

 

ドリンクの他にはご飯やお漬物、モツと焼き野菜のおかわりくらいしかないのですが、それで十分なのです。

 

焼き野菜はもやしとキャベツなのですが、鶏油がついてくるのでその油で焼くのが最高に美味しい!

 

f:id:sapic:20200801223119j:plain

 

というわけでいつも焼き野菜は追加しちゃいます。

 

鶏だけでお腹いっぱいに

 

f:id:sapic:20200801223127j:plain

 

鶏は半身が上下でカットされているのですがこれがまたなかなかのボリューム。

 

鶏だけでお腹いっぱいになっちゃうのですよね。

 

ただ塩コショウを振って炭火で焼いただけの鶏なのですが、最高のごちそうです。

 

デリシャスソースの謎

 

f:id:sapic:20200801223138j:plain

 

昔からずーーーっと気になっているこのデリシャスソースと書かれた瓶に入っているソースらしき液体。

 

ずっとデリシャスソースはこういうものなんだと思っていたのですが、デリシャスソースってキッコーマンのソースのブランド名というだけでとんかつ、中濃、ウスターといろいろな種類があることを知りました。

 

どう見てもお醤油入れのような瓶に入っているこの液体。

 

f:id:sapic:20200801223148j:plain

 

とんかつソースや中濃ソースには見えないのでウスターソースなのかなとも思うのですが、ソース感は薄い味なのでもしかしたらここ独自のソースなのかなという疑問が。

 

今度行った時にはお店の方に聞いてみようと思います。

 

すぐ近くにお店や大きい道路があるとは思えない

 

f:id:sapic:20200801223210j:plain

 

チキンのモモセは交通量の多い道路のすぐ近くにあるのですが、もはや森といった感じで大きい通りからちょっと中に入っただけなのに自然がいっぱいなのです。

 

f:id:sapic:20200801223157j:plain

 

この大きな樹木は樹齢70年を超えているという大木です。

 

いつもは子どもたちがこの木の周りで走り回ったり登ろうとしてみたりしているのですが、今日は空いていたのでとても静かでした。

 

こんな木々を見ながら食べると、美味しさもアップしちゃいますね。

 

風景が最高の調味料だったりします。

 

チキンのモモセ、大好き

 

f:id:sapic:20200801223233j:plain

 

自分で炭をおこさなくてもお店の方が席につくとすぐにセットしてくれるシステムも長年変わりません。

 

f:id:sapic:20200801223223j:plain

 

このフライパン、東千歳バーベキューでも見ましたがどこに売っているなんのため用のものなのかというのもいつも疑問を持ちつつ、ちょっとした鉄板料理に便利だなっていつも思います。

 

f:id:sapic:20200801223255j:plain

 

今日は暑い日で、こんなに赤々とした炭が目の前にあるというのに、緑の木々の間から吹く風はとても心地よく、暑さを感じませんでした。

 

f:id:sapic:20200801223314j:plain

 

炭火の火力がすごいのであっという間に焼き上がります。

 

f:id:sapic:20200801223324j:plain

 

皮はパリパリのチキンレッグ!

 

f:id:sapic:20200801223334j:plain

 

鶏油で炒めた野菜に例のデリシャスソースをかけていただくともうたまりません。

 

ああっ、チキンのモモセ最高!

 

瓶のジュースは美味しく感じる

 

f:id:sapic:20200801223344j:plain

 

こちらのドリンク類は基本的にすべて瓶です。

 

ビールも瓶なんですよ。

 

今日はビールじゃなくてコーラとオレンジジュースでバーベキューを堪能しましたけどね。

 

f:id:sapic:20200801223101j:plain

 

まるで昭和にタイムスリップしたかのようなチキンのモモセ。

 

ずっとこのまま続けて欲しいです。

 

おわりに

 

チキンのモモセに子供も大喜びで、

 

「もう夏休みになったみたい!」

 

とはしゃいでいました。

 

そう、札幌市の小学校の夏休みはまだ先なのです。

 

あと1週間の授業を終えたらやっと夏休みがやってきます。

 

とっても短い夏休みですが、子供にとっては小学校生活最後となる夏休み。

 

どこかに泊りがけで旅行にいったりはできませんが、ちょっとづつお楽しみができるといいなと思います。

 

それでは!!