みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


冠婚葬祭時に必要な新札への両替はお早めに!銀行によってはすでに新紙幣発行まで両替ができなくなっているかもしれません

1000円札 千円 札束 5束 E ダミー 1000円 お年玉 おとしだま おとし玉 ドッキリ 子供 姪っ子 甥っ子 ポチ袋 お正月 入学式 お年玉

 

今日は銀行に用事があって北海道民にはお馴染みの北洋銀行本店へ行ってきました。

 

用事を終えた帰りに地下にある両替機でお札を新札に変えておこうと思ったのですが、なんと1000円札は5月19日で新札の両替が終了したとの表示が。

 

原因はこちらです。

 

新しい日本銀行券特設サイト|TOPページ

 

来年新しいお札に変わるため、現在のデザインの1000円の新札の在庫がなくなってしまったというわけです。

 

現行の紙幣はすでに昨年の11月で製造が終了しています。

 

www.yomiuri.co.jp

 

とりあえず5千円についてはまだ新札があるとのことではありましたが、来年新紙幣になって出回るまではまだ時間がありますから今後新札の在庫がなくなれば両替ができなくなってしまうことでしょう。

 

冠婚葬祭のときに使用頻度が高いのは1万円札と5千円札だと思いますから、とりあえず来年新しいデザインのお札が出回るまで新札を数枚保存しておくと安心かも。

 

最近はキャッシュレス決済が増えていてお札自体を使う頻度はかなり少なくなりましたが、それでも子供の習い事などの費用はまだ現金決済です。

 

子供が習っているピアノも華道もお花代などの費用も現金払いなので、習い事関係はこれまで支払いに新札を使うようにしていました。

 

北洋銀行の両替機は今のところ20枚までは無料で新札に両替できていたのでついでに新札にしていたという感じでしたが、今後は比較的きれいなお札があったら保管しておくことにしようかと思います。

 

もしどうしても新札が必要というかたはお早めに、そして来年まで両替ができないかもしれないという前提で両替そしたほうがいいかもしれませんね。

 

それでは!!