みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

福島の桃を購入しました

f:id:sapic:20210809195944j:plain

 

少々早いですがもうお盆休みに入ったかたもいらっしゃる頃でしょうか。

 

スーパーへ買い物に行くといつもの棚がガラッと変わって、お盆仕様になっていました。

 

お野菜が並んでいたところには大量のフルーツ。

 

真緑のバナナの入ったフルーツ盛も今の時期だからこそ。

 

気がついたらもうお盆なんですよね。

 

早いなあ。

 

桃の美味しい季節

 

お盆前になるとたくさん出回るようになる桃ですが、今年は例年より少々お高めのような気がします。

 

それでもやっぱり食べたくなって買ってしまう桃。

 

業務スーパーで大きめな桃が5つ入りの1箱が1000円ちょっとだったのでまだお手頃価格かなと思って購入しました。

 

近所のスーパーでは大きめの桃は1つ300円以上しています。

 

お盆時期のフルーツは価格が上昇するので仕方ないのかもしれませんね。

 

北海道にやってくる桃は完熟前に収穫されているものでしょうから今まで完熟の桃というのを食べたことがありません。

 

一度桃狩りをしてみたいな。

 

夏も美味しいフルーツがたくさん

 

フルーツの収穫というと秋のイメージがあるのですが、初夏から秋にかけてもたくさん美味しいフルーツがありますね。

 

先月初めて食べたさくらんぼ、月山錦の美味しさにびっくりしました。

 

【月山錦】 1年生接木苗(2021年度産) ガッサンニシキ サクランボ さくらんぼ【ガーデンストーリーの果樹苗木】

 

写真も撮らずに食べてしまったのですが、黄色いさくらんぼなのにすごーーーーく美味しかったです。

 

甘さの質がちがうというか。

 

いつもは南陽という赤くて大きめのさくらんぼがお気に入りだったのですが、今は月山錦が1番のお気に入りになっています。

 

たださくらんぼは旬の時期が短い上に南陽や月山錦はスーパーで見かけることはほとんどないので、来年は7月中旬になったらちょっと高級なフルーツを扱っている八百屋さんに買いにいかなければ!

 

おわりに

 

今年はすいかも美味しいですね。

 

大きいすいかは冷蔵庫に入れるのが一苦労ですが、暑い夏にはぴったり!

 

でも北海道の暑い夏はどうやら昨日で終了してしまったようです。

 

やっとやっと涼しい北海道が帰ってきました。

 

ちなみに明日の最高気温は18度の予想。

 

18度って…。

 

金曜日には35度、昨日の日曜日ですら30度近くあったのに次の火曜日には18度って温度差がすごすぎませんかね。

 

今日もですが湿度が高いと気温よりもキツいので、早くあのカラッとした気候が帰ってきて欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!