みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

最高気温が27.3度から17.1度へ急降下!おでんが美味しい季節がやってきました

f:id:sapic:20211005181851j:plain

 

今日は10月5日です。

 

昨日は最高気温が27.3度まで上がった札幌。

 

 

昨日は外出する用事があって札幌駅方面まで行ってきたのですが、さすがに10月で半袖はアレかなと思って薄手の長袖を着ていきました。

 

札幌駅周辺は薄手のコートを着た人から半袖半ズボンの人までいろんな服装の人があるいていましたよ。

 

外出先の室内もむわっと暑くて、こんなことなら素直に半袖にしておけばよかったとちょっと後悔しました。

 

急に秋がきた

 

というわけで昨日は温度だけじゃなく湿度も高くて不快な感じだったのですが、夕方から急に気温が急降下。

 

そして今日の最高気温は17.1度。

 

10度以上も最高気温が下がっています。

 

夜の気温は13度。

 

半日で夏から秋へと変わってしまいました。

 

10度以上の気温差は身体がなかなかついていけませんね。

 

外は寒いですが家の中はまだ25度近いので半袖だったりしますけど、換気のために窓を開けると冷たい風がひゅ~と入ってきて、さすがに半袖では辛くなってしまいます。

 

おでんの季節

 

というわけで今日はおでん鍋です。

 

鍋物にすると気温が2度くらい上がる我が家。

 

おでん鍋の下のほうにはしらたきとこんにゃくと大量の大根が沈んでいますよ。

 

我が家はみんなおでんが大好きなのでこれから週に1度くらいはおでんが食卓に並ぶことになりそう。

 

本当は仕切り付きの大きなおでん用の鍋が欲しいのですが、結局はいろいろ入れちゃうのでいつも大きな鍋で作ってしまいます。

 

 

こんなおでん鍋があればおうちで屋台気分を楽しめそうですが、おでんのためだけにこれ以上調理器具を増やすのはためらわれてしまって…。

 

ちょっといいな、といつも見ると欲しくなっちゃうので要注意です。

 

おでんの時期がくるともうすぐ冬。

 

ああ、本当にもうすぐきちゃうのだなとちょっとさみしくなります。

 

おわりに

 

10月に入ると急に年末の話が聞こえてきますが、今年の年末は一体どうなっているのでしょうね。

 

言われているように第6波は本当にやってくるのでしょうか。

 

できれば今のまま静かにコロナがフェードアウトしてくれないかなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!