みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

第18回ショパン国際ピアノコンクール1次予選をリアルタイムで視聴していました

ショパン: アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ変ホ長調 Op.22/エキエル編(英語版)/ポーランド音楽出版社/ピアノ・ソロ用編曲

 

昨日から始まった第18回ショパン国際ピアノコンクール1次予選。

 

今日は2日目なのですが、モーニングセッションは日本人コンテスタントの方々がリアルタイムで見やすい時間に演奏開始ということもあってずっと見ています。

 

You Tubeで視聴可能

 

初日はイブニング・セッションに日本の沢田蒼梧が演奏されていらっしゃいますが、You Tubeのアーカイブで拝見しました。

 

沢田蒼梧さんの演奏、とっても素敵!!

 


www.youtube.com

 

沢田蒼梧さんは現役医大生とのことですが、ピアノも続けて欲しいです。

 

昨日のイブニング・セッションはこちらから見ることができますよ。

 

実はこのブログを書き始めた時のタイトルは

 

第18回ショパン国際ピアノコンクール1次予選をリアルタイムで視聴しています

 

だったのですが、ずーっと見ていたらいつの間にか今日のモーニングセッションは終わってしまいました。

 

進藤実優さんから始まって反田恭平さん、角野隼斗さん、竹田理琴乃さんの演奏、堪能しましたよ。

 

ショパン国際ピアノコンクールはリアルタイムでなくてもYou Tubeで見ることができますので、もし見ようと思っていたのに忘れていたというかたはこちらからどうぞ。

 


www.youtube.com

 

今日のイブニングセッションでは牛田智大さんが演奏されるのですが、午前12時過ぎなのでもしかしたら寝てしまうかも…。

 

ちなみにイブニングセッションはこちらからライブ配信されるようです。

 


www.youtube.com

 

リアルタイムで見ていると気になって見続けてしまう可能性が高く、そうなると早朝まで眠れなくなるので起きてから見たほうがいいかな…。

 

リアルピアノの森

 

そういえば今回のショパン国際ピアノコンクールにはアニメピアノの森で登場したピアニスト2名が参加されています。

 

blog.sapico.net

1人は反田恭平さんですがもうひとりはレフ・シマノフスキのピアノを演奏されたシモン・ネーリングさん。

 

シモン・ネーリングさんは1日目のモーニングセッションで演奏されていました。

 

これまた素晴らしい演奏でしたよ。

 


www.youtube.com

 

気になるかたはこちらからどうぞ。

 

おわりに

 

これが無料で楽しめるなんて!!!

 

というわけで今日は夕方からなにもしないでかじりついて見ていたので、家のことをやらなければ…。

 

それでは!!