みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


『ピアノの森』がついに最終回!一ノ瀬海担当のピアニストのあの人もついにYouTubeに登場!

【Amazon.co.jp限定】「ピアノの森」 一ノ瀬 海 至高の世界(デカジャケ(ジャケット絵柄)付)

 

ついに、ついに次の日曜深夜で最終回を迎えてしまうTVアニメ『ピアノの森』。

 

日曜日から日をまたいだ4月15日の午前0時10分からは23話と最終回である24話が一度に放送されます。

 

アニメ化決定からこれまで、数回このブログでもご紹介している『ピアノの森」が終わってしまうなんて、最終回は観たいけれどいつまでも最終回がこなければいいのに、という不思議な気持ちです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

先日はピアノの森のCDである『 一ノ瀬 海 至高の世界』を購入しましたが、来週の水曜日に発売の『「ピアノの森」 Piano Best Collection II』もすでに予約済み!

 

「ピアノの森」Piano Best CollectionII

「ピアノの森」Piano Best CollectionII

  • アーティスト: 反田恭平(阿字野壮介)、?木竜馬(雨宮修平)、牛牛/ニュウニュウ(パン・ウェイ)、シモン・ネーリング(レフ・シマノフスキ)ほか
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

予約先がAmazonなので到着は発売日の2日遅れくらいになりそうですけど、できれば早く届いてほしいなぁ。

 

一ノ瀬海担当のピアニストがついに登場!

 

キャラクターの中でひとりだけ担当ピアニストが公開されていないアニメの主人公、一ノ瀬海。

 

公式サイトを見ても一ノ瀬海の担当ピアニストは非公表となっています。

 

もちろん一ノ瀬海のCDのクレジットもそのまま一ノ瀬海なのです。

 

それがなんと、テレビアニメの最終回を前にこれまで一切メディアでは登場していなかった一ノ瀬海担当ピアニストの姿が一部ではありますがYouTubeで公開されているではないですか!!

 

この動画は昨年の5月に、実際のショパン・コンクールが行われるポーランドのワルシャワフィルハーモニーホールでレコーディングが行われた際の映像です。

 


TVアニメ『ピアノの森』ポーランド・ワルシャワのレコーディング映像【期間限定】

 

なおこの動画はタイトルに【期間限定】と書かれているため、いつまで公開されているかはわかりませんから気になる方はお早めにどうぞ。

 

 

 

一ノ瀬海担当のピアニストの腕の形

 

さて、先ほどの動画を見ていただいた方ならもうおわかりかと思いますが、一ノ瀬海担当のピアニストの一部が写っていたというその一部は腕と手のみです。

 

でもこの腕と手の動きを見ると、やっぱりさぴこの予想通りだったのかなと思います。

 

一応さぴこの予想していた方だなと確信した一枚を貼っちゃいます。

 

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

 

というわけで、え?と思われた方は上のアルバムのジャケット写真と先ほどの動画の一ノ瀬海の腕とを見比べていただければと思います。

 

あー2月のオールショパンのコンサート、行けて本当によかった。

 

あ、一応公式サイトの一ノ瀬海は非公表であるということを尊重し、そのお名前は書きません。

 

ちなみに上のジャケットのアルバムはテレビアニメピアノの森の第7話で、阿字野先生が現役時代の演奏として使われているようですよ。

 

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

  • アーティスト: 反田恭平/アンドレア・バッティストーニ指揮
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

おわりに

 

というわけでずっとモヤモヤしていたものがYouTubeで見たあのレコーディング映像ですっきりしました。

 

そういえば『ピアノの森』のアニメを観忘れていたという方、先週から再放送が始まりましたよ!

 

再放送はNHK総合ではなくEテレで、毎週日曜日の午後7時から放送されています。

 

第1話はすでに放送が終わってしまいましたけど、第2話からならまだ間に合いますので気になる方はぜひ!

 

最終回では最後のエピソードまで放送されるのかどうかが気になりますけど、これで終わってしまうのは寂しすぎますね…。

 

最終回はいつもと放送終了時間が異なるので録画組は念のため予約時間を確認してください。

 

それでは!!