みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


「ピアノの森」のCD『 一ノ瀬 海 至高の世界』を買いました!カイはやっぱりあの人かな…

f:id:sapic:20220128225905j:plain

 

もう先週のお話になりますが、さぴこが楽しみにしている現在NHKで放送中のアニメ「ピアノの森」のCDで『 一ノ瀬 海 至高の世界』を購入しました。

 

ちなみに原作の「ピアノの森」についてはこちらの記事でご紹介しています。

 

blog.sapico.net

 

そしてアニメ「ピアノの森」についてはこちら。

 

blog.sapico.net

 

こちらは第1期が始まる前に書いたものですが、現在放送されているのは第2期です。

 

そういえば先月はアニメで阿字野壮介先生のピアノを弾いていらっしゃる反田恭平さんのコンサートにも行ったのでした。

 

blog.sapico.net

 

CDの話に戻りますけど、現在アニメ「ピアノの森」のCDが発売ラッシュになっていて、今回購入したものはその名の通り主人公である一ノ瀬 海が演奏した曲集となっています。

 

行こう、森へ

 

f:id:sapic:20220128225932j:plain

 

帯に書かれていたのは「ピアノの森」ファンならあのシーンを思い出すこと間違いなしの、

 

「行こう、森へ」

 

の文字。

 

はぁ・・・。

 

CDを聞くたび、みんなあの森へ連れて行かれてしまいますね。

 

f:id:sapic:20220128225946j:plain

 

同じ帯の反対側にはアニメ「ピアノの森」の紹介文も書かれています。

 

もう、帯を見るだけでワクワク!

 

ピアノの森のCD

 

f:id:sapic:20220128230000j:plain

 

さぴこがこれまで購入した「ピアノの森」のCDはこの2作品。

 

「ピアノの森」Piano Best Collection I

「ピアノの森」Piano Best Collection I

  • アーティスト: 反田恭平(阿字野壮介),高木竜馬(雨宮修平),牛牛/ニュウニュウ(パン・ウェイ),シモン・ネーリング(レフ・シマノフスキ),ジュリエット・ジュルノー(ソフィ・オルメッソン)ほか
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
【Amazon.co.jp限定】「ピアノの森」 一ノ瀬 海 至高の世界(デカジャケ(ジャケット絵柄)付)

【Amazon.co.jp限定】「ピアノの森」 一ノ瀬 海 至高の世界(デカジャケ(ジャケット絵柄)付)

  • アーティスト: ヤツェク・カスプシク(指揮)、ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団ほか
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

その他にこちらもAmazonで予約中です。

 

「ピアノの森」Piano Best CollectionII

「ピアノの森」Piano Best CollectionII

  • アーティスト: 反田恭平(阿字野壮介)、?木竜馬(雨宮修平)、牛牛/ニュウニュウ(パン・ウェイ)、シモン・ネーリング(レフ・シマノフスキ)ほか
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

購入を迷っているのはこの2作品。

 

【Amazon.co.jp限定】「ピアノの森」 パン・ウェイ 不滅の魂(デカジャケ(ジャケット絵柄)付)

【Amazon.co.jp限定】「ピアノの森」 パン・ウェイ 不滅の魂(デカジャケ(ジャケット絵柄)付)

 
【Amazon.co.jp限定】「ピアノの森」 雨宮修平の軌跡(デカジャケ(ジャケット絵柄)付)

【Amazon.co.jp限定】「ピアノの森」 雨宮修平の軌跡(デカジャケ(ジャケット絵柄)付)

 

 

パン・ウェイと雨宮修平のCDです。

 

これを購入すればコンプリートなのですけど、一ノ瀬 海とPiano Best CollectionIIは2枚組なのでちょっとだけお値段がお高めでして、今年に入ってからピアノのCDをいろいろ購入していることもあり、購入を迷っているのでした。

 

そういえばこの「ピアノの森」のCD、Amazon限定特典はデカジャケですが、これ、どういうものなのでしょうね。

 

飾っておくためのものなのでしょうか。

 

ちなみにAmazonでは発売日の1ヶ月以上前に予約したのですが、手元に届いたのは発売後3日目でした。

 

最近のAmazon、商品の到着がかなり遅くなってしまったので、発売日に欲しいようなものについては今後どうしようか考え中です。

 

 

 

一ノ瀬 海 至高の世界の収録曲

 

f:id:sapic:20220128230019j:plain

 

『 一ノ瀬 海 至高の世界』の収録曲はこちらです。

 

DISC1
1. ショパン:ワルツ第6番 変ニ長調 作品64-1 「小犬のワルツ」
2. モーツァルト:ピアノ・ソナタ第2番 ヘ長調 K.280 ~第1楽章
3. リスト:「ラ・カンパネラ」 ~パガニーニ大練習曲集 第3曲
4. リスト:「葬送曲」 ~詩的で宗教的な調べ 第7曲
5. ショパン:エチュード ハ長調 作品10-1
6. ショパン:ノクターン第3番 ロ長調 作品9-3
7. ショパン:プレリュード 変ニ長調 作品28-15「雨だれ」
8. ショパン:プレリュード ニ短調 作品28-24

ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 作品58
9. 第1楽章 Allegro maestoso
10. 第2楽章 Scherzo.Molto vivace
11. 第3楽章 Largo
12. 第4楽章 Finale.Presto non tanto

DISC2
1. ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53 「英雄」
2. ショパン:マズルカ 作品50 第1曲 ト長調
3. ショパン:マズルカ 作品50 第2曲 変イ長調
4. ショパン:マズルカ 作品50 第3曲 嬰ハ短調

ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11
5. 第1楽章 Allegro maestoso
6. 第2楽章 Romance.Larghetto
7. 第3楽章 Rondo.Vivace

 

ああ、もうショパン漬けですよ。

 

至福の時!

 

ちなみにCDにはピアノとあの森がそれぞれ2枚とも描かれています。

 

f:id:sapic:20220128230035j:plain

 

上が1枚目。

 

f:id:sapic:20220128230049j:plain

 

こちらが2枚目です。

 

ショパンを聴きまくってみた

 

アニメ放送開始から言われていた一ノ瀬 海のピアノを弾いているピアニストは誰か?という問題ですが、とりあえずさぴこは一ノ瀬 海とは関係なくいろんな人のショパンを聴きまくっていました。

 

とりあえずこのアニメの主題歌の原曲であるエチュードハ長調の10ー1を中心にして。

 

これまで一番聞いた回数が多かったのはこの方のショパン。

 

ポリーニ・コレクション ショパン

 

マウリツィオ・ポリーニ氏です。

 

ポリーニ・コレクション ショパンはAmazonプライム会員でしたらプライム特典で無料で聞けちゃうので以前からいつも聴いていました。

 

ピアノの曲は演奏する方によって全く違う印象になることもあるのですが、さぴこにとってのショパンの曲の基準がポリーニになっているといってもいいくらいの回数は聴いています。

 

その次はこの方。

 

別れの曲 ?ショパン : エチュード全集

 

横山幸雄さんのエチュード全集です。

 

横山幸雄さんのショパンも素晴らしい演奏で、このCDは少々古いものなのですが最近よく聴くようになりました。

 

お次はこの方です。

 

ショパン:練習曲集(全27曲)

 

こちらも有名なアシュケナージ氏。

 

こちらもかなりお若い頃のアシュケナージですね。

 

こちらのCDももう定番中の定番ですけれども、とっても素晴らしいです。

 

と、ほぼ同じ曲を異なるピアニストが弾いたものを手元にあったものやAmazonで聴けるもので聞き比べをしてみたりしました。

 

一ノ瀬 海のピアニストは誰?

 

ここから先はさぴこの勝手な予想ですので、大ハズレの可能性もあります。

 

なのでお名前はあえて書きませんのでご了承ください。

 

さて、エチュードの10−1をいろいろ聞き比べた中で、一ノ瀬 海は今ショパンのエチュードを作品として世に出されている方ではない、と思いました。

 

そしておそらくこの方、ご自身の演奏と一ノ瀬 海の演奏で異なる弾きかたをされていらっしゃるのではないかと。

 

部分的にとてもよく似た弾きかたをされる方の演奏を最近何度か聴いたのですが、おそらく意識的にご自身の演奏とは変化させていらっしゃるんじゃないかと思われたのです。

 

一ノ瀬 海だったらこう弾くだろう、という感じといいますか。

 

ご自身のオリジナルではない一ノ瀬 海としての演奏だから、お名前を出さない方針なのかな、とも。

 

さぴことしてはこの方の一ノ瀬 海ではないオリジナルのショパン作品集が出たら絶対買いますよ!!

 

違いを聞き比べてみたいのでぜひ世に出して欲しいなぁ。

 

ショパンはできればお若い頃に収録してもらいたいな、と思うので…。

 

おわりに

 

というわけですっかり長くなってしまいました。

 

アニメ「ピアノの森」の第2期もついにクライマックス!

 

もう目が離せませんよ。

 

贅沢をいえばもう少し音楽以外のところにも力をいれてもらえるとありがたかったな、と思うのですけど、音楽が素晴らしいのでもうそれだけで満点のアニメです。

 

Netflixなら今からでも楽しめますよ!

 

ちなみにNetflixならあの「チャンネルはそのまま!」も楽しめますからねー!

 

といいつつNetflixは利用していないさぴこでした。

 

無料体験はおすすめですよ。

 

それでは!!