みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


『鹿男あをによし』と『ごくせん』をもう一度見たい

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

今日は久しぶりにはてなブログの今週のお題ネタから。

 

さぴこの最近お気に入りのテレビドラマといえばこれ。

 

blog.sapico.net

 

極主夫道です。

 

このドラマは明日が最終回。

 

最近のお楽しみが終わってしまうのはちょっと悲しいですが、最終回は気になります。

 

さてさて、今回のはてなブログの今週のお題の話に戻りますが、今回のお題の「もう一度見たいドラマ」は何かなと考えてみて、思いついたのがこれでした。

 

鹿男あをによし

 

 

鹿男あをによしです。

 

実は極主夫道の主演でもある玉木宏さんが主演のドラマなんですよね。

 

別に玉木宏さん主演の作品だからというわけではなくて、この作品は原作も面白くて大好きだったのでドラマも面白かったのです。

 

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)

  • 作者:万城目 学
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: 文庫
 

 

万城目学さんの本はどれも面白いのですが、鹿男あをによしもかなり面白い!

 

原作も読み返したくなってきました。

 

昔のTVドラマってなかなか見れない

 

昔の映画は動画配信サイトなどで簡単に見ることができるものが多いですが、昔のTVドラマってレンタルDVDなどで探さないと見られないものが多いです。

 

と言っても最近はレンタルDVDを借りるということがほとんどなくなってしまったので、昔のテレビドラマを見る機会が全くないんですよね。

 

今回、もう一度見たいなと思った鹿男あをによしを調べてみるとFODではレンタルで見ることができるようです。

 

鹿男あをによし | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

 

でもこれのためだけにFODの月額会員に登録して、さらに個別でレンタル料を支払うというのがなんとも敷居が高くて。

 

これだったら旧作料金で借りられるレンタルDVDを利用した方が良さそうです。

 

ごくせんも見たい

 

今年再放送されたごくせん。

 

blog.sapico.net

 

今年再放送されたのは第1シーズンですが、第3シリーズまであります。

 

ごくせん2008 DVD-BOX

ごくせん2008 DVD-BOX

  • 発売日: 2008/12/21
  • メディア: DVD
 
ごくせん 2002 DVD-BOX

ごくせん 2002 DVD-BOX

  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: DVD
 
ごくせん 2005 DVD-BOX

ごくせん 2005 DVD-BOX

  • 発売日: 2005/11/05
  • メディア: DVD
 

 

これももう一度見たい作品ですが動画配信サイトでは見つかりませんでした。

 

以前は第1シーズンだけhuluで配信されていたんですけどね。

 

なのでごくせんシリーズを見たければレンタルDVDしか方法がありません。

 

動画配信サイトのお手軽さから考えるとこれまたなかなか大変ですが、たまにとっても観たくなります。

 

冬休みのおうち時間にレンタルDVD

 

最近はAmazonプライムビデオなどで映画を見ることが多いですが、今年の年末年始はおうち時間がたっぷりあると思いますので久しぶりにレンタルDVDショップに行ってみようかなと思いました。

 

昔のテレビドラマで見てみたいものを借りて、シリーズを通してみていたらあっという間に冬休みが終わっちゃうかも、なんて。

 

レンタルDVDは今となってはなんともアナログな感じがしますが、それがまたいいと思う時もあるかもしれませんね。

 

動画配信だといつでも観れるからと後回しにしちゃいがちですし。

 

よし、他に観たいものがないか探してみようっと。

 

おわりに

 

これまでテレビで放映されたドラマも気軽に家で観られるようなサービスがもっとできてくれたらいいなと思うのですけど。

 

以前のコンテンツでも面白いものは今でも面白いですものね。

 

コロナでおうち時間が増えるまではあまり家でテレビをつけることってなかったのですけど、最近はテレビ時間が増えている気がします。

 

特に夕方のローカル局の番組から午後7時までのニュースは必ずつけるようになりましたから。

 

早く毎日ニュースを気にしなくてもいい世の中になってほしいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!