みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌の24時間降雪量が1999年の統計開始以来観測史上最多となりました

f:id:sapic:20211218211752j:plain

 

昨日、積雪ゼロからのドカ雪でシーズン初の雪かきをした話を書きました。

 

blog.sapico.net

 

そして今日の朝、外をみたら別世界。

 

しかも寒い!!

 

一夜にして平年並の雪の量と気温に早変わりです。

 

なんだこれ。、帳尻合わせにも程がある!

 

昨日までは2車線あったはずの道路が路肩に積まれた雪のせいで1車線になっちゃってました。

 

それにしてもひどい雪だなと思っていたら24時間降雪量が観測史上最多らしいです。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

でもこちらの統計は1999年から変更になったものらしく、それ以前にはもっと降った日もあったと思います。

 

まあそれでもここ20年以上はこれより少なかったのですよね。

 

昨日の夜までは比較的気温が高めで雪の高さが低くなったからかもしれませんけど。

 

というわけで今日はいろいろとぐったりした1日となってしまいました。

 

眠たくてしかたがないのですが、今日はこれからテレビドラマ二月の勝者の最終回なので頑張って起きていないと…。

 

blog.sapico.net

 

つい先日始まったと思っていたのにもう最終回なんですよね。

 

早いなぁ。

 

そういえば今年はもう2週間もないんですよね。

 

2週間後は2022年の元旦だなんて。

 

今日は大掃除ならぬ小掃除くらいをやって終わってしまったので、とりあえずできる範囲でいろいろ準備をしなければ。

 

それでは!!