みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

シマエナガと運がっぱの練り切りが可愛すぎて食べられない!!!

f:id:sapic:20211206214243j:plain

 

今日、たまたま用事があって大通ビッセに出かけました。

 

地下歩行空間ではいろいろな物販をしている場所が数箇所あるのですが、今日たまたま大通ビッセ近くの物販スペースでかわいい和菓子を発見!!

 

あまりにも可愛すぎて…。

 

和菓子処 小樽 つくし牧田さん

 

f:id:sapic:20211206214249j:plain

 

このかわいい和菓子を販売しているのは小樽の歴史ある和菓子店である和菓子処 小樽 つくし牧田さん。

 

小樽の花園にお店があるのですね。

 

もうね、本当に可愛いんです。

 

見てください、これっ。

 

シマエナガちゃんとおたる運がっぱ

 

f:id:sapic:20211206214255j:plain

 

シマエナガちゃん!!!!

 

ぼく、シマエナガ。 2022 壁掛け カレンダー A4

 

雪の妖精、シマエナガちゃんです。

 

 

可愛いですよねーーーー。

 

そしてこちらも可愛くて食べられないっ!

 

f:id:sapic:20211206214300j:plain

 

おたるのゆるキャラ、おたる運がっぱ!!

 

こちらもグッズが販売されています。

 

 

ああ、これ、和菓子なんですよ。

 

飾っておくものじゃなくてお腹の中にはいっちゃうものなんですよーーーーー。

 

こんなにかわいいのに頭からかぶりついたり、顔からかぶりついたりしちゃうのもだなんて信じられないっ。

 

クリスマスのシマエナガ

 

f:id:sapic:20211206214306j:plain

 

サンタ帽をかぶったシマエナガちゃん!!!

 

これ、こんなにかわいいのに和菓子だなんてーーーーーーーーーー。

 

ごめんねシマエナガちゃん。

 

食べちゃう。

 

食べちゃいます。

 

あああ、なんという罪悪感。

 

黒ごまもち

 

f:id:sapic:20211206214313j:plain

 

一緒に買ったのは黒ごまもち。

 

これがまたおもちが柔らかくてとっても美味しいんですよ。

 

そしてなんといっても罪悪感を感じることなく美味しくいただけるところがうれしい。

 

といってもやっぱりシマエナガちゃんとおたる運がっぱの可愛さには負けてしまうかもしれませんけど。

 

それにしてもこの美味しさ!

 

他の和菓子も絶対美味しいに違いないです!!

 

おわりに

 

御菓子処 つくし牧田さん、次は9日と10日に同じチカホのグランドホテル前に出店されるそうです。

 

 

札幌にお住まいの方やたまたまこの日に札幌にいらっしゃるかたで、このかわいいシマエナガちゃん達をお迎えしたいというひとはぜひぜひ!!

 

とーっても可愛くてなかなか食べられなかったのですが、思い切ってカットして頂いたらとっても美味しかったです。

 

…、ちょっぴり罪悪感はありましたけどね。

 

それでは!!