みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

年末年始はまた寒波到来? 札幌は寒い日が続いています

f:id:sapic:20211229220416j:plain

 

ずっと真冬日が続いていた札幌ですが今日は久しぶりに気温が少し高めになり、最高気温は0度まで上がりました。

 

外に出てもあの肌に刺すような寒さではなかったです。

 

年末年始は寒波到来

 

ほっとしたのもつかの間、31日と元旦はまた寒波で寒くなるという予報。

 

年末年始は引きこもれという暗示なのでしょうか。

 

外に出ないでAmazonプライムビデオをみたり、本を読んだり、テレビをみたりしてすごすことになりそうです。

 

あ、これは毎年同じかも…。

 

灯油のお値段が高い昨今ですがお正月くらいは室温を上げて、お部屋の中は常夏ですごそうかな。

 

明日は餅つき

 

毎年12月30日は餅つきをする我が家。

 

もち米もスタンバイしています。

 

blog.sapico.net

 

そう、明日はさぴこにとって1年で一番忙しいかもしれない1日なんです。

 

うま煮の準備と同時進行でなますと伊達巻作り、そして焼豚も。

 

黒豆は今日作っちゃいました。

 

31日はあさイチでうま煮を作ってローストビーフとローストポークの仕込みをしつつ年越しそばを食べに行く予定です。

 

今日は早く寝ないと!!

 

おわりに

 

今年は例年よりも早く時間が過ぎていくような気がします。

 

年内にやっておかなければならない最低限のことをこなすだけで精一杯。

 

明日は朝から1日中年越しの準備で忙しいことが確定しているので、実質今日で今年の日常業務は終了です。

 

あ、ブログはいまのところ通常通り更新する予定ですけどね。

 

それでは!!