みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

象印のもちつき機『力もち』で令和初のもちつきは無事終了!おせちの準備も完了しました

 

ついに明日は大晦日。

 

今年も残り1日となりましたねぇ。

 

外は雪もほとんどない札幌、本当にお正月なの?と、まだなんだかちょっと信じられないくらいです。

 

さて、毎年12月30日はもちつきをする我が家。

 

今日は令和初のもちつきとなりました。

 

使うもち米はもちろん北海道産!

 

 

今年我が家ははくちょうもちでもちつきをしましたが、きたゆきもちもおすすめですよ!

 

象印のもちつき機、力もち

 

 

こちらが我が家で年に1度しか登場しないもちつき機『力もち』さんです。

 

ZOJIRUSHI マイコンもちつき機 力もち 1升 BS-EB10-WB ホワイト

ZOJIRUSHI マイコンもちつき機 力もち 1升 BS-EB10-WB ホワイト

  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

購入したのは2014年の年末なのですが、その次の年の2015年に新しいものが出ているようですね。

 

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

これを見ると10年に1度しかアップデートしていない様子。

 

しかも機能はほぼ同じですので、もちつき機はこれ以上進化することはなさそうです。

 

象印の力もちのおすすめは自動もちつきボタンでしょうか。

 

以前実家にあったタイプはもち米が蒸しあがったらブザーがなって、つくためのボタンを押さなければならなかったのですが、こちらはボタンを1度押すだけでお餅ができちゃいます。 

 

 

もちつき機ってなんだかじーっと眺めていたくなっちゃうのですよね。

 

つぶつぶのお米が滑らかなお餅になっていくその姿。

 

とっても面白いです。

 

 

 

おせちの準備も完了

 

 

北海道はおせち料理を大晦日の夜に食べます。

 

なので明日、おせちを詰めるので今日作れるものは作っておきました。

 

黒豆、伊達巻、焼豚、なますは今日で完成済。

 

数の子と秋に漬けて冷凍しておいたいくらの醤油漬けも冷蔵庫でゆっくり解凍中。

 

ボニークでローストビーフも作ったのですが、今日ダンナと子供とさぴこで全部食べちゃったので、今日またお肉を買ってきて明日の朝から作る予定。

 

ボニークは本当に手間なく簡単にローストビーフができるのが嬉しいです。

 

うま煮用の具材もカットしておいても問題のないものはそれぞれジップロックに入れて明日の朝うま煮を作ります。

 

お昼は毎年大晦日には必ず行っているお蕎麦屋さんで年越しそばを、そして夜はおせちの他に今年も回転寿司トリトンのお寿司を予約しているので食べまくりの1日に!

 

年末年始はダイエットのことは忘れようと思います。

 

おわりに

 

明日は朝早くから最後の準備があるので、今日はこれからお風呂に入ってゆっくり休みます。

 

例年よりはあまり手をかけないおせちではありましたが、おせちのために作ったローストビーフがあっという間になくなってしまったのは予想外!

 

クリスマスにも食べたからそんなに大きいお肉じゃなくていいかなと思ったのですが、結局今日は大きめの塊のお肉を2つ購入しちゃいましたよ。

 

それにしてももちつき機、年に1度しか出番がないのはもったいないなぁといつも思うのともち米もまだたくさんあまっているので、今年は年明けにももう一度もちつきをしようかと言っています。

 

もち米を浸水させるのと水切りさえちゃんとできれば誰でもつきたての美味しいお餅を作ることができるのはもちつき機のいいところですね。

 

我が家ではもちつき機の他にも伊達巻用の鬼すだれなど、年に1度しか使うことがない調理器具が結構あるのです。

 

まあもちつき機にしても鬼すだれにしても1度購入するとかなり長い間使えるのですけど。

 

明日は令和元年最後の1日。

 

午前中におせちの準備を終えたらあとはのんびりする予定です。

 

ただ北海道は天候が悪くなるという予報なのでちょっと心配していますけど。

 

それでは!!