みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年の札幌の年始は雪ばかり 今月の灯油代が気になります

f:id:sapic:20220105205656j:plain

 

北海道の冬なんだから仕方がないと言われそうですが、今年の札幌の雪はちょっとうんざりしています。

 

12月は途中まで雪がまったくなくてちょっと期待してしまったせいもあるのかもしれませんけど。

 

雪いっぱいの札幌

 

根雪になってからというもの、晴れていると思って外へ出てもあっという間に猛吹雪になったり、一日中しんしんと雪が降り続いたりする日が多いのです。

 

まだ雪のシーズンは始まったばかりだというのに、屋根の上にもたくさんの雪。

 

札幌が大好きなさぴこではありますが、クリスマスもお正月も終わった後のこのお楽しみのない時期に雪がどかどか降ってくるのはちょっと嫌な感じ。

 

毎日いくつかの天気予報のアプリとにらめっこしているのですが、それぞれで予報が全く違ったり、そもそも結構ハズレのことも多いのですよね。

 

寒かった年末年始と灯油価格

 

雪だけでなく最近は寒波も多いです。

 

今日はまだ最低気温がマイナス5度くらいで穏やかでしたけど、連日マイナス10度近くになっていましたし、この年末年始はなかなか厳しい寒さでした。

 

今シーズンは灯油も高いので次の給油の時にどうなるかが怖いです。

 

blog.sapico.net

 

北海道の一軒家には灯油を入れるための屋外用ホームタンクがほぼ設置されているのですが、このホームタンクには400リットル以上、500リットル弱の灯油が入ります。

 

そして使用して減った分の灯油を定期的に入れてもらうのですが、たくさん灯油を使った月は給油量も多くなるので紙貼りもなかなかのものになってしまうのです。

 

先月の灯油代はそれほど使っていないシーズン前なのに2万超えでしたから、今月はどうなるかを考えるとゲッソリ。

 

おわりに

 

冬は過酷な生活になってしまうこともある北海道ですが、やっぱり好きなんですよ。

 

住めば都ということでどこの場所でも住んでしまえば好きな場所になりそうですけど、たとえどこかに引っ越したとしても最後にはここに戻ってきたいと思う場所が私にとってはここ、札幌です。

 

少なくともまだ丸2ヶ月は雪と氷の世界が続くのですけど、春になってからの札幌は本当に素敵な場所になるのですよ!

 

ああ、早く春になってくれないかな。

 

それでは!!