みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


足の指が何度もつる!ふくらはぎのように痛くはないけど日常生活でとっても不便です

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

 

先月から足の指がよくつるようになりました。

 

つる、といってもふくらはぎに激痛が走るようなこむら返りとは違い、足の指がつっぱってしまってうごかせなくなるだけで激痛はないのです。

 

でもふとした瞬間に足がきゅーーーーーっとつっぱってしまうので非常に不便。

 

しかも1度症状が起こってからは定期的につるようになってしまったので、困ってしまいます。

 

足がつったら激痛

 

もう10年も前の話になりますが、妊娠中は本当によく足がつりました。

 

しかも足の指ではなく足だったので、ふくらはぎが激痛で、つっていた時間が長ければ長いほどしばらくは足を床につけることすら痛くてできなくなってしまうほどでした。

 

出産後は回数は激減しましたけど、たまーに激痛に悲鳴がでそうになることも。

 

痛いですよねぇ、あれ。

 

しかもなぜか寝ている時に起きることが多くて、痛みのせいで起こされてしまうのも最悪でした。

 

足の指の場合はあまり痛くない

 

足の指がつった時はあまり痛くありません。

 

ただ足の指を自分の意思で曲げたりすることはできなくなるのと、歩きにくくなることがあるくらい。

 

先日運転中につったときはちょっと焦りましたけど、痛みがなかったのでなんとかなりました。

 

とくにサンダルを履くと発生する確率が高い気がしたので、その後は靴を履くようにしていましたけど、それでもやっぱり足の指がつってしまうのです。

 

これってもしかして…。

 

 

 

もしかしたら更年期の症状?

 

もしかしたらこの足のつりは更年期の症状なのでしょうか。

 

先月まではそれほど頻繁に足がつるということもなかったのですが、1度つってしまったらクセになってしまったのかもしれません。

 

たださぴこも47歳と更年期真っ最中のお年頃なので、以前の足のつりが妊娠中に集中していたことを考えると、ホルモンバランスの乱れが原因になっている可能性が高いのではないかと思っています。

 

だとしたらこの足のつり、しばらくは治らないのかな。

 

ちょっと不便です。

 

まあ足がつった時の激痛があるわけではないので、我慢できなくはないのですけど。

 

足がつった時用の薬って効くのだろうか

 

足がつるという症状のためのお薬がいろいろでていますけど、これって本当に効くのでしょうか。

 

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

 
【第2類医薬品】和漢箋 ツラレス 48錠

【第2類医薬品】和漢箋 ツラレス 48錠

 
【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 12包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 12包

 
【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包

【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包

 
【第2類医薬品】コムロン 12錠

【第2類医薬品】コムロン 12錠

 

 

これらの薬のすべてにに芍薬甘草湯という漢方薬が配合されているようです。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 24包

 

 

説明を見ると即効性もあるようなので、あまりに足の指のつりが続くようなら試してみようかなと思っています。

 

おわりに

 

足だけ冷えたり、運動不足になったりしてもこむらがえりが起きやすくなるそうなので、しばらくは気をつけてみようと思います。

 

 

足つり こむら返り 予防 就寝用靴下 綿混 大きめ グレー NBigSuGr

足つり こむら返り 予防 就寝用靴下 綿混 大きめ グレー NBigSuGr

 

 

こんなアイテムもあるみたいなので、やっぱり冷やすのは良くないのかな。

 

それにしても足がつる時は寝ている時や明け方が多いのに、足の指がつるのは昼間が多いのはなぜなのか不思議。

 

あまりに続くようなら病院に行った方がいいのかなとも思うのですが、じゃあこれって病院の何科で相談したらいいのかしら、と思ってしまいます。

 

ふぅ。

 

それでは!!