みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

DA PUMPの『U.S.A.』が小学校の子供達に大人気!

U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

 

DA PUMPの『U.S.A.』という曲をご存知でしょうか。

 

DA PUMPといえばここ数年あまりヒット曲の話題を聞いていなかったのですけれど、子供の通う小学校ではこのDA PUMPの『U.S.A.』がとても流行っていると聞きました。

 

え?これってさぴこが20代だったころにはやったユーロビートじゃないですか。

 

これが小学生に流行っているとは。

 

なんだか時代を感じてしまいます。

 

踊りながら歌う子供たち

 

ちなみにその『U.S.A.』という曲はこちらです。

 


DA PUMP / U.S.A.

 

 

ちなみに原曲がこちら。

 


Joe Yellow - USA

 

 

ああ、ディスコが盛り上がっていたころを思い出します。

 

子供はサビの部分だけを振り付きで踊るのですが、これがまたなかなかキレのいいダンスだったりするのですよ。

 

歌詞は著作権上の問題もあるのでここには書きませんけど、DA PUMPの『U.S.A.』は歌詞がこれまたなんといっていいやらという感じで、背中がムズムズしちゃうんですけど。

 

子供たちは特に気になったりはしていない様子。

 

 

 

日本人は踊るのが実は好きなの?

 

最近子供たちのあいだで流行る楽曲は振り付きのものが多いです。

 

子供が小学1年生の頃はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。

 

2年生の頃はRADIO FISHの「perfect human」。

 

去年は星野源の「恋」でしたし、今年はDA PUMPの「U.S.A.」と、どれも振り付きなんですよね。

 

クラスで流行って休み時間に踊ったりしているので、たまに子供の教室に行くと踊っている子を見かけたりしていました。

 

日本人って海外の人からみるとダンスをしない印象が強かったのですけれども、子供の頃はそうでもなかったのかなと自分が子供の頃を思い出してみましたが、あまり踊った記憶ってないんです。

 

いつからなんですかね、普通に学校でダンスをする子が増えてきたのって。

 

今年は器楽合奏で聴く機会があるかも

 

Amazonをのぞいていたらこんな商品を発見!

 

U.S.A./DA PUMP【5-6年生用】【参考音源CD付(パート別)】KGH-214《小学生のための器楽合奏》

U.S.A./DA PUMP【5-6年生用】【参考音源CD付(パート別)】KGH-214《小学生のための器楽合奏》

 

 

小学生のための器楽合奏の楽譜にもDA PUMPのこの曲が!!

 

YouTubeにこの楽譜の見本演奏の動画があったのできいてみたらちょっと笑っちゃいました。

 


【5-6年生用】U.S.A./DA PUMP【小学生のための器楽合奏 全体演奏】ロケットミュージック KGH-214

 

なんか別物になっちゃってます。

 

もうユーロビートの面影はどこにもなくなっちゃってて。

 

子供がいる前で聞いていたら最初は大笑いしてましたけど、その後リズムをとってましたよ。

 

日本では子供に人気が出るとなぜかヒットするんですよね〜。

 

おわりに

 

この記事を書いていたときにツイッターでこんなツイートを発見。

 

 

 

すごい…。

 

なんだか頭の中でずっと「カーモンベイビー アメリカ」ってループしてます。

 

中毒性のある曲ですよ、これ。

 

U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤)

U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤)

 

 

それでは!!