みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

Amazonサイバーマンデーセール2018でASUSのノートパソコンVivoBookがなんと22,980円でした

ASUS ノートパソコン VivoBook【日本正規代理店品】Windows10S/11.6型/超軽量/長時間駆動/32GB eMMC/Celeron N4000/4GB/W203MA-FD044T

 

昨日の夕方から絶賛開催中のAmazonサイバーマンデーですが、皆様はもうお買い物はされましたか?

 

さぴこはこの1日ですでに17点の品物を注文済みです。

 

洗剤から子供の文房具、冬用ワイパーからズワイガニにパソコン本体と全く関連性のないものばかりではありますけれども。

 

今回はAmazonサイバーマンデーでのお買い物で今の所一番高価な品物であるパソコンをご紹介してみようと思います。

 

 

Eee PC 901-X以来のASUS製ノートパソコン

 

 

ASUS(エイスース)のパソコンといえばA5サイズの低価格ミニノートであるEee PC 901-X以来です。

 

 

さぴこが使っていたのはEeePC 901-X パールホワイトで、これがまた小さくて可愛いPCだったのです。

 

購入したのは子供が産まれる前だったので10年以上前に5万円ほどで購入したはず。

 

老眼じゃない頃はこういう小さいノートパソコンが好みだったのですけれどもね…。

 

OSはWindows XP Home SP3でしたがXPのサポートもとっくに切れちゃっているからLinuxをいれてみようかと、昨年ちょっとイジってLinux系OSであるPIXEL(Debian with Raspberry Pi Desktop)を入れてみたのでした。

 

当時子供用にラズベリーパイ(Raspberry Pi )を購入しようかと思っていて、どんなものか試してみるために深い眠りについていたEeePC 901-Xに復活いただいたというわけです。

 

ちなみにラズベリーパイといっても食べ物ではなく安価な小型パソコンのこと。

 

 

ラズベリーパイ(通称ラズパイ)はScratchやMinecraft Pi Editionが無償で使えるようになっているので、家に転がっているキーボードやマウス、モニターをつけて子供に使わせるつもりでした。

 

子供はマイクラが大好きなので、ただ遊ぶだけじゃなくてプログラムでいろんなことができるようになるMinecraft Pi Editionには興味を示すかなと思ったのです。

 

ちなみにEeePC 901-XにインストールしたRaspberry Pi DESKTOPではマインクラフトは遊べません。

 

 

起動時にあのラズベリーマークはでていますけどね!

 

22,980円で買えるVivoBook!

 

少々前置きが長くなりましたが、上記のようにASUSとのお付き合いは10年以上前からになります。

 

EeePC 901-Xが思いの外に楽しいパソコンだったので、さぴこのASUSに対するイメージは悪くありませんでした。

 

今回のAmazonサイバーマンデーでASUSのこれまたちょっと楽しそうなPCに出会って、ポチッとしてしまったのですよ。

 

説明文を引用します。

 

  • 手軽に使える、手軽に持ち運べる。Windows 10S搭載モデル。
  • OS:Windows 10 S 64bit
  • ディスプレイ:11.6型ワイドTFTカラー液晶(1,366×768ドット)、グレア
  • CPU:インテル Celeron N4000(4MBキャッシュメモリ、最大2.60GHz)
  • メモリ:RAM 4GB(LPDDR4-2400) / ROM 32GB eMMC
  • バッテリー駆動時間:最長約15.1時間
  • 通信機能:IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.1
  • インターフェイス:USB3.1×1(Type-C/Gen1)、USB3.0×2(Type-A)、HDMI ×1
  • 付属品:ACアダプター、製品マニュアル、製品保証書
  • 保証期間:購入日より12ヶ月間のインターナショナル保証(バッテリーおよびACアダプターのみ国内保証)

 

これでお値段、いくらだと思います?

 

なんと22,980円

 

22980円です!!!!

 

もちろん税込で送料込み。

 

記憶容量が32GBなのでこのままでは使用用途が限定されそうですが、不足ならこんなポータブルSSDでも購入してつけちゃえばいいのですよ。

 

 

このポータブルSSD、Amazonで見ると480GBで9,000円切ってましたから。

 

パソコンと合わせても3万円ちょっとで購入できちゃうなんてすごい世の中です。

 

ちなみにこの22,980円というお値段はエントリーモデルのグレーのみ

 

 

Amazonサイバーマンデー期間中のみのセール価格ですので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

 

VivoBookは小学生の子供用として

 

今回購入したVivoBookですが、実は小学生の子供用として購入したのです。

 

今はさぴこが使用していたMacBook Airの11インチを使ってScratchで遊んでみたり、進研ゼミのチャレンジの答案が4年生からデジタル提出になったので採点後に帰ってきたときのお直しをするのに使っているのですが、小学校で使用するパソコンはWindows10ということがずっと気になっていました。

 

我が家にあるWindows10はさぴこが使用しているMacBook Airの13インチに入れているものだけで、Windows10単体で動くPCが我が家にはないのです。

 

これは子供にはちょっと使わせられないしなぁと思っていたら今回のこの激安VivoBookを発見!

 

22,980円ならNintendo Switchより安いじゃないですか!!!!

 

というわけで今年の子供へのクリスマスプレゼントはこれでいい?と聞いてみたら最初子供に、

 

「え〜、あの納豆のやつじゃなかったの?」

 

と言われてしまって本気だったのかとびっくり…。

 

この納豆のやつについてはこちらの記事に登場していますので、気になる方はこちらからどうぞ。

 

blog.sapico.net

 

納豆のやつでもいいけどこれだよ、っと今回のVivoBookの写真を見せたらこれがいい!と即決。

 

子供が今使っているMacBook Air11インチは必要最低限のことしかできないように制限をかけているので、VivoBookはもう少し違うことにも使えるようにするつもりです。

 

VivoBookが届いたらこのブログの中でまたご紹介する予定ですので、もうしばらくお待ちください!

 

おわりに

 

みなさんはもうAmazonサイバーマンデーセールで掘り出し物をゲットされましたか?

 

さぴこの場合はタイムセール品はなかなか時間が合わなかったりで購入できていないのですが、ここ1ヶ月ほどAmazonで購入予定だったものを今回のセール中にまとめて購入したりしています。

 

今回のAmazonサイバーマンデーセールは12月11日火曜日の午前1時59分までですので、狙っているものがある方は忘れずにチェックしてみてくださいね。

 

 

それでは!!