みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌は 今日がおそらく 根雪記念日 2018

 

今年の初雪はとても遅かった札幌。

 

blog.sapico.net

 

その後何度か雪が降っては溶けるということを繰り返していましたが、今日の札幌は朝から猛吹雪。

 

雪かきをしてもあっという間に積もっていくという、

 

私の時間を返して!

 

な状態でした。

 

しかもつい先日まで13度近くあった最高気温が今日は氷点下のままです。

 

今シーズン初のホワイトアウト

 

 

雪が猛烈に降ったり、そして止んだりを繰り返している札幌ですが、さぴこが外出していたお昼過ぎ頃は猛吹雪でした。

 

しかも風で巻き上げられる雪も一緒になって真っ白にしか見えないのです。

 

今シーズン初のホワイトアウトに遭遇!

 

こんな日に限って外出しなければならない用事が多いことを恨めしく思いながら、わずかに見える前の車のテールランプを頼りに運転しましたけど、まだテールランプがかすかに見えただけよかった!

 

その後雪が落ち着いてきてくれたのでホワイトアウトになっていた時間はそれほど長くなかったのですが、一気に神経がすり減りました。

 

ホワイトアウト状態の場合、自分がどれだけ気をつけていても車が予期しないところから突っ込んでくることもありますからね。

 

 

 

ママさんダンプも今季初出動

 

 

さて、今シーズンもこのママさんダンプの出番がやってまいりました。

 

もう少し先でもよかったんだけどなぁ。

 

風のせいで雪が舞い上がって猛吹雪に見えていたようで予想よりは積もっていなかったのですが、べた雪で多いのですよ。

 

 

はぁ。

 

これから本番だというのにまた雪と格闘の日々がやってくるのかと思うと気が重いです。

 

少し前まであまりのあたたかさにこのまま年末まで雪が積もらなくてすむのでは、なんて変な期待をしてしまった分、ガッカリ感が強いのかもしれません。

 

 

ウェザーニュースの予報を見るとずーーーーーっと札幌は雪マーク。

 

1時間おき予想で日曜日までずーーーーーーーっと雪だるまがいらっしゃるのです。

 

え?土日にこの調子で降り続いたらいったい積雪何センチになるの?

 

・・・、考えただけで恐ろしすぎます。

 

 観光の方は大喜びらしい

 

 

 札幌に住む地元民にとっては降り積もる雪は悩みのタネですが、この時期に北海道へ観光に来た方々は白い雪を期待されていた方が多かったようです。

 

ローカルテレビで放送されていた観光客へのインタビューでは、白い雪が見られて最高とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

 

ちょっと前の札幌はまったく雪がない状態でしたから、冬の北海道観光というにはちょっと物足りなかったかもしれませんけど。

 

まあ雪も北海道で生活する上では不可欠のものですから、上手に付き合わなければいけないと思いつつも身構えてしまいます。

 

おわりに

 

というわけでおそらく今週末に降り積もるであろう雪が今シーズンの札幌の根雪になるのであろうと思います。

 

今日のタイトルは俵万智先生風の俳句にしてみましたよ。

 

初雪が非常に遅かったからといって根雪も遅くなるほど気候は甘くはありませんでしたが、せっかくなのでこれからは雪の札幌を楽しみたいと思います。

 

先日行ったクリスマス市やホワイトイルミネーションも雪が降ってから行くと雰囲気倍増ですからね!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

というわけで札幌から根雪になるだろうレポートをお届けしました。

 

週末に本州方面から札幌へいらっしゃる予定の方、防寒対策は必須です。

 

あとは滑りにくい靴も忘れずに!

 

blog.sapico.net

 

それでは!!