みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?を現役小学5年生と一緒に楽しんでいます

小学五年生 (文春文庫)

 

さぴこの子供は小学5年生。

 

小学5年生ってなんとも不思議な学年で、子供から大人へ変化していくタイミングのような気がします。

 

 

今日はそんな我が家の小学5年生と一緒に見るのを楽しみにしている番組をご紹介しますね。

 

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

 

金曜の夜7時から日本テレビ系列で放送されている「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」という番組をご存知ですか?

 

www.ntv.co.jp

 

このク番組、元はアメリカで放送されていた「Are You Smarter Than a 5th Grader?」というクイズ番組の日本版。

 

「Are You Smarter Than a 5th Grader?」はこれまで50カ国以上で放送されているという人気クイズ番組なのでそうです。

 

これまでは特番で何度か放送されていましたが、昨年の秋からレギュラー放送になりました。

 

番組タイトルの通り、現役の小学5年生達が助っ人小学生として登場するクイズ番組なのですが、これが現役小学生と一緒に見るとなかなか面白いのです。

 

ちなみに次回の放送は明日の午後7時!

 

小学1年生から6年生までの問題から出題されるのですが、大人にとってはこれで正解かどうか不安になるものも多数あります。

 

 

 

助っ人小学生がみんなすごい

 

問題もさることながら登場する優等生の小学5年生がみんなすごいんです。

 

問題の正解率もすごいですけど、みんなかわいいし個性派ぞろい。

 

現役小学5年生とはいえみなさん劇団等に所属されていらっしゃるようで、あれ?この子どこかで見たことがあるような気がするという感じです。

 

とってもかわいいクラスのまとめ役ののんちゃん、知的な感じのゆうきくん、イマドキ小学5年生という感じのみひろちゃん、将来イケメンになりそうなりょうくん、そして我が家で一番人気のえいとくんの5人。

 

えいとくんは以前番組内でバイオリンを披露してくれたのですが、雰囲気とのギャップにちょっとびっくりしちゃいました。

 

それにしてもみなさんドラマやバラエティ、テレビCM等でも活躍していてお勉強もできるなんてすごいですねー。

 

問題が意外と難しい

 

小学生の問題なんて大人なんだから全部わかると思いたいところなのですが、これがなかなか難しいのです。

 

日常的に使用するようなものじゃなくて小学生の頃くらいにしか使わないようなものって、すでに記憶から消えてたりあやふやになっているものもありますから。

 

さぴこより子供の方がよく知ってたりすることもあって、さすが現役小学生だなと感心する時もあります。

 

クイズ番組はいろいろありますけど、子供が小学生だとちょっと身近に感じられますよ。

 

おわりに

 

このブログを書き始めた頃はまだ小学2年生になったばかりだったというのにこの春にはもう小学6年生に!

 

子供の小学5年生の生活も残り1ヶ月ちょっとですから、本当にあっという間です。

 

この番組も小学5年生の親という視点で見ることができるのも残りわずか。

 

明日も子供と一緒に楽しもうと思います。

 

それでは!!