みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

子供の小学生最後の夏休みをどうしたらいいか悩んでいます

ぴあ東京2020観戦予習ガイド (ぴあ MOOK)

 

例年1月末までに我が家では夏休みの予定を立てていました。

 

子供が小学校へ入学してからは毎年夏休みを利用して東京ディズニーリゾートへ4、5日遊びにいくというのが定番になっていたからです。

 

安い飛行機を使って、ホテルも前割を使ってというのが我が家の旅行。

 

ですが今年の夏はその手は使えません。

 

そう、東京オリンピックです。

 

東京近郊のホテルはすごい価格

 

念のため7月下旬の東京近郊のホテルを調べてみました。

 

まず予約を取れるところがないんです。

 

そして、見つけたとしても3人で泊まれるようなところは信じられないような価格。

 

この価格帯で3〜4泊するくらいなら迷わず海外に行った方が良さそうという感じですね。

 

さすが東京オリンピック。

 

ちょっと離れたところでも予約が取れないくらい。

 

というわけで今年の夏は東京ディズニーリゾート旅行はお預けということになりました。

 

 

 

北海道にもオリンピックの影響が!

 

みなさんご存知の通り、東京オリンピックの一部の競技が札幌でも開催されることとなりました。

 

そのため夏休みは遠出をせずにおとなしく北海道内の観光地で、と思っても宿泊を伴うものは厳しくなっています。

 

せっかくの夏休みですけど、今年は旅行は考えずに違う形で楽しめるものを探した方がいいのか、それとも全く違う場所へ行くことを考えた方がいいのか悩んでいるところです。

 

北海道で夏のオリンピックが開催されるなんてすごいことだとは思うのですけれども、予想もしていなかった展開に戸惑ってしまっているのはさぴこだけではないはず。

 

子供の小学生最後の夏休み

 

まあまた次の夏休みに旅行に行けばいいじゃない、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今年の春に小学6年生になる子供にとっては小学生最後の夏休みなんです。

 

中学生になったら夏休みに親と旅行に行くというかどうか、わかりませんよね。

 

何か思い出に残るような夏休みにしたいのですが、本人の希望は毎年ディズニーリゾートでそれ以外は興味はなさそう。

 

毎年行っていたのだから最後の年に行けなかった方が思い出に残るかも、なんて思ってみたりはしますけど、大げさな旅行じゃなくても何か家族で思い出に残るような夏休みにしたいのです。

 

どうしようかな。

 

おわりに

 

子供が中学生になるともう親と一緒に旅行に行きたいっていうことなんてほとんどなくなるよと周りの人から言われ続けています。

 

今の所子供はディズニーリゾートなら何歳になっても行く、と言っていますけどお友達と遊ぶ方が楽しくなってくるでしょうし、いつまで親子3人の旅行ができるのかなと考えるとちょっと切なくなっちゃいますね。

 

ちょっと前に真新しいランドセルが届いたと思っていたらもうあれは5年も前のことかとしみじみしちゃいます。

 

小学校卒業まであと1年ちょっと。

 

あっという間に過ぎていくのでしょうね…。

 

それでは!!