みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ドラえもんとクレヨンしんちゃんを毎週見ていた小学5年生、今年の秋で卒業するそうです

テレビ朝日系アニメ「ドラえもん」主題歌 夢をかなえてドラえもん

 

今日から9月。

 

あと120日ほどで今年も終了なんて考えたくもないのですが、カレンダーの残りが少なくなってきて少々焦ってしまっているさぴこです。

 

さて、子供が小さいころから金曜日の午後7時からずっと見ていたTVアニメのドラえもんとクレヨンしんちゃんが、10月から放送時間のお引越しをして土曜日の午後4時30分からの放送に変更されます。

 

ゴールデンの時間帯からアニメが消えた

 

昨年の同じような時期に書いたこの記事。

 

blog.sapico.net

 

この時はポケットモンスターが木曜の夜から日曜日の夕方へお引越ししたという内容です。

 

この1年、このポケモンのアニメが日曜日に変更された影響で我が家では日曜夕方のお出かけは激減しました。

 

それでも外出先からどうしても間に合わない時のために毎週録画予約をしています。

 

ポケモンの放送が日曜日に移ってくるまではこの時間ちびまるこちゃんを見ていることが多かったのですが、この1年当たり前なんですけどちびまるこちゃんを見たことはないですね。

 

ちびまるこちゃんは日曜の午後6時だからという理由なだけでした。

 

同じような理由で日曜の午後6時30分はサザエさんを見ています。

 

多分サザエさんが違う曜日の違う時間になったら、もう見ることはないだろうなぁ。

 

それにしてもさぴこが子供の頃はゴールデンタイムのテレビ番組といえばアニメだったものですけど、時代がここまで変わるとは予想もしていませんでした。

 

 

 

金曜日の夜のテレビといえば

 

今年48歳になったさぴこが小学生の頃から、金曜の夜のテレビ番組といえばドラえもんでした。

 

成長とともにドラえもんを見なくなった時期もありましたけど、子供が生まれてからはまたこの時間はドラえもんに定着。

 

子供は今年11歳ですから少なくとも10年近くは金曜の夜7時はドラえもんを見ていた気がします。

 

この金曜の7時にドラえもん、クレヨンしんちゃん、そしてMステという流れでなんとなく週末だという感覚になっていたのですよね。

 

「あー、明日は土曜日だ!」

 

っていう感覚というのでしょうか。

 

サザエさんを見ると

 

「あぁ…、日曜日が終わっちゃう」

 

という感じになるのと同じようなものなのですけれども、これから週末がくる金曜日はなんとなく楽しい感じになれる、そんなイメージもあったのですよね。

 

でも、それも今月でおしまいになってしまいます。

 

子供はドラえもんとクレしんを卒業予定

 

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送時間は10月には午後4時30分からに変更されますが、これまでと放送順が逆になり、クレヨンしんちゃんが午後4時30分からで午後5時からがドラえもんの放送時間になります。

 

土曜日の午後4時30分からって、外出している場合がほとんどなのですよね。

 

ポケモンのアニメが日曜の夕方にお引越ししてからというもの、お出かけはほとんど土曜日になってしまったので、帰って来るのは午後6時過ぎになることが多いのです。

 

もちろん毎週ではないのですが、なんだかんだと土曜日は家にいないことの方が多いので、おそらく放送時間に家にいることの方が珍しいと思います。

 

となると録画しかないのですけど、今回、子供はもうテレビアニメの方のドラえもんとクレヨンしんちゃんは卒業すると言いました。

 

毎週録画をしてまでは見なくていいや、ということらしいです。

 

映画は見たいけど、テレビアニメの方はいいとのこと。

 

でももしいつもの時間から変わらなかったらどうだったのかを聞いてみたら、だったらもちろん毎週見るよ、と言っています。

 

そうか…、それはそうだよね、おかあさんもそうかも、と2人でなんとなく意味不明な納得をしてしまいました。

 

なんだか金曜日の夜がちょっとだけ寂しくなりそうだなぁ。

 

子供は録画まですることはないといっているけど、しばらくは録画しておいて金曜日の同じ時間に見てみようかしら。

 

さぴこが小学5年生の頃はドラえもんはまだまだ楽しみに見ていたので、こんな形で卒業というのもちょっと寂しい気がするのですよね。

 

おわりに

 

ドラえもんとクレヨンしんちゃん以外にMステも午後9時へお引越しなんです。

 

いつもMステも子供と一緒に見ていたのですけど、1時間遅くなっちゃうので金曜ロードショーで見たい映画だったりするとMステも見られなくなっちゃうのが残念。

 

まあいろんな大人の事情があるのでしょうけど、10月の金曜日の夜はちょっとだけ違和感を感じるスタートになりそうです。

 

それでは!!