みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

1月2日はペペサーレでパスタ。今年はお正月休みのお店が増えたような気がします

 

おせちもほぼ食べ尽くし、餅つきをしたお餅も今日の朝に食べきった我が家。

 

さて今日の夜は何をたべようかと思い、さぴこの好きなスープカレー屋さんが営業しているかを調べてみたら、お休みのところや今日から営業開始のところでも時短でランチのみの営業だったりと様々でした。

 

チェーン店の飲食店などでもショッピングセンター内以外の店舗はお休みだったりと、今年はお休みのところが増えているような気がする今年のお正月。

 

本来のお正月の姿に戻ってきたのかなとも感じましたよ。

 

昔はお正月休みのお店がほとんどだった

 

さぴこが子供の頃と書くとかなり昔のことのように思いますが、さぴこが就職した年くらいまで、お正月はお休みをするお店が多かったです。

 

お正月どころか普段の営業時間も今よりもずっと短くて、さぴこが昔よく利用していた24時間営業のスーパーは当時午後8時閉店で午後6時を過ぎるといろんなものが割引価格になっていましたよ。

 

札幌市民にはおなじみのデパートである丸井今井はずっと午後7時閉店だったのが午後8時に変わり、今は午後7時30分閉店になっています。

 

お正月も昔は初売りが3日というところが多かったので、これからまた変わっていくのかもしれませんね。

 

 

 

今日の夕食はペペサーレへ

 

というわけで今日はすっかりスープカレーを食べるつもりでいたのですが、お目当てのお店がしまっていたので家族でペペサーレへいきました。

 

ペペサーレはイタリアンが食べられるびっくりドンキーの系列店。

 

ペペサーレについては昨年一度ご紹介していますね。

 

blog.sapico.net

 

久しぶりに行ったらメニューが変わっていて、こんなサイドディッシュも登場!

 

 

こちらは「モッツァレラスティック」、1本120円です。

 

 

子供が気に入った「もぐもぐブロッコリー」280円。

 

 

こちらはダンナが食べていた生パスタのカルボナーラ。さぴこは1枚目の写真で登場した普通のパスタのカルボナーラを食べましたが、とっても美味しかったです。

 

 

今日はプリンパフェも堪能!

 

食べ過ぎが気になりますけど、まあお正月だし…。

 

そろそろ外食をしたくなるのかな?

 

さぴこが行ったペペサーレの2階はハンバーグでおなじみのびっくりドンキーなのです。

 

ペペサーレもいつもよりお客さんがいましたが、2階のびっくりドンキーには吸い込まれるように家族連れがどんどん入っていってましたよ。

 

12月31日と元旦は自宅で食事をすることが多いですが、2日にもなると家族揃って外食をしたくなるのかも。

 

お正月は主婦だってどうせならお休みしたいですからね。

 

昔は三が日はおせちを食べるなんていう話もありましたけど、最近のおせちは昔のものより薄味でそれほど持ちませんし、そもそも保存食的なおせちは減りましたから。

 

「おせちもいいけどカレーもね!」じゃないですけど、さぴこはとってもスープカレーが食べたくなります。

 

明日のお昼、スープカレーを食べにいこうかしら。

 

おわりに

 

明日で一応我が家のお正月は一旦終わります。

 

ダンナは4日から仕事ですし、子供も宿題と自由研究をそろそろ本格的にやらなきゃならないですからね。

 

まだ1月2日ですけど今年もあっという間に過ぎていきそうで怖いさぴこでした。

 

それでは!!