みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

豊後梅の梅干しを土用じゃないけど天日干ししました

 

今年は大量だった我が家の庭の梅の実。

 

最終的に16キロ以上は収穫することができました。

 

おかげで今年は梅仕事、いろいろできましたよ。

 

blog.sapico.net

 

梅干しはいつも塩漬けから1ヶ月を過ぎたくらいで外に干すのですけど、8月中旬以降はお天気が安定しなかったのでなかなか干す機会がありませんでした。

 

今日は湿度が低くて気温が高い1日

 

 

今日は空が高くて秋の空でしたけど気温はかなり上がりました。

 

そしてなんといっても湿度が低い!

 

というわけでとりあえず今回塩漬けした梅の約3分の1ほどを天日干しすることにしました。

 

重さにして3キロ半くらいです。

 

白梅干しなので最初は上のような写真の色でしたけど干すとこんなに変わります。

 

 

 

太陽の光で美味しそうな梅干しに

 

 

梅干しらしい、いい色になったでしょ?

 

1日干しただけでこんなに色が鮮やかになりました。

 

今部屋のなかは明日の天日干しを待っている梅の香りが漂っています。

 

かなり強い香りがするのですが、出来上がった梅干しの酸っぱい香りとはまたちょっと違う、フルーティーな感じがする香りです。

 

今年の天日干しは2日間の予定

 

いつもは3日間天日干しをしていますけど、今日は湿度が低かったおかげで例年より乾燥が進みました。

 

なので今回は2日間にする予定です。

 

現在のところ天気予報では明後日まではお天気の予定。

 

残りの3分の2も天日干しした方がいいのかもしれませんが、今年は梅の量が多くてざるが足りません。

 

明日、ざるを買ってきて残りの半分くらい天日干ししようかしら。

 

梅酢で大根を漬けました

 

梅酢も大量にできましたので、濾してからペットボトルで保存しています。

 

今年はほぼ全部完熟梅を使用して作ったからか梅酢の出来がなかなか良かったので、冷蔵庫にあっただいこんを薄切りしてジップロックに入れ、ちょっとだけお砂糖を入れた梅酢で漬けました。

 

そしてお昼ご飯は梅酢を手水にして握ったおにぎり。

 

これが美味しいんですよ。

 

梅干しのおにぎりとは違って、塩おにぎりなのに梅の風味がかすかにするのがいいんです。

 

これは梅干しをつけている人へのご褒美ですね。

 

おわりに

 

梅を干している時間は空とにらめっこしないといけません。

 

この時期、晴れているから大丈夫と思っていても青空なのにザーっと雨が降って来ることもあるので油断ができないのです。

 

今日も何度かもしかしたら、と思う時間帯があったので何度か家の中に入れたり出したりということはありましたけど、結局雨は降らずに夕方まで干すことができました。

 

明日もお天気の予報ですけど、今外はかなり激しい雨が降っています。

 

明日…、大丈夫かしら。

 

天気予報では雨は降らないって言っていたのですけど。

 

やっぱりこの時期の天気は要注意ですね。

 

それでは!!