みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


気がついたら札幌の七夕が終わっていました

 

仙台などもそうですが北海道の一部地域を除き七夕は8月7日。

 

先月ちいかわの七夕だねマスコットをあと1ヶ月飾っておけると書いていましたが、気がついたら今日はもう8月8日。

 

blog.sapico.net

 

七夕、終わってました。

 

というわけで早速棚のマスコットを変更するまえに記念撮影したのが上の写真です。

 

また来年の7月7日から1ヶ月間、活躍してもらおうと思っています。

 

子供が小さい頃はこの時期札幌市内のあちらこちらで置かれる短冊にいろんな願い事を子供と一緒に書いたものでした。

 

今年は1枚も書かずに終了…。

 

せめて昨日思い出していればなんとなく七夕の雰囲気を味わえたというのに、今日はもう8月8日じゃないですか。

 

子供が大きくなってくるとこういった季節の行事からもどんどん遠ざかっていくような気がします。

 

さて、次はどんなディスプレイにしようかしらと考えていたらテレビでは地震のニュースが。

 

震度6弱の大きな地震、震源地に近い地域にお住まいの方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

そして万が一の南海トラフ地震への備えということで用意をされているかたもいらっしゃるかもしれません。

 

買い占めはよくないですが、車をお持ちのかたはガソリンだけはできる限り満タンに近い状態を保っておかれることをおすすめします。

 

災害時、ガソリンの確保は本当に大変なので。

 

車があればエアコンで身体を冷やすこともできますし、スマホの充電やテレビなどでの情報収集も可能ですからね。

 

あとはお水でしょうか。

 

ミネラルウォーターなどは災害発生時にはすぐ店頭から消えてしまうので、ある程度保存できる水道水をペットボトルに入れて保存しておくだけでも安心ですね。

 

あと冷凍庫に空きがあれば水の入ったペットボトルを凍らせておくと停電時などでも食品の腐敗を遅らせることもできます。

 

そうそう、現金も小銭や1000円札を多めに持っておくとよいですね。

 

北海道地震でブラックアウトの際でもスーパーなどのお店の商品の取り扱い正常化まで1ヶ月近くかかったので、あれ以来日頃のローリングストックをするようになりました。

 

地震、本当にいつ来るかわからないですし、最近は地震以外でも災害はいつ発生するかわからないので気をつけられることは気をつけたいです。

 

さてさて、こちらの地域の七夕もすでに終わってしまいましたが、1日遅れのお願い事をすることにします。

 

みんながたのしくすごせますように!

 

それでは!!