みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


トヨタ ヤリス1.5 ハイブリッド Z E-Four 4WDを購入しました

 

先月車を買い替えました。

 

今年は春に私の車も買い替えたので2台目の購入となります。

 

今回はファミリーユースでダンナがメインで運転していた車の買い替えでしたが、この車も私の前の車ほどではないにしろかなり長いこと乗っていた車だったので次の車検をどうするか悩んだ末の購入です。

 

ハイブリット車を希望

 

実は5年前の北海道胆振東部地震から次に購入する車はハイブリッド車にすることを決めていました。

 

blog.sapico.net

 

ハイブリッド車で1500W電源を使えるようにすること、これがあのブラックアウトを経験したあとに決めたことだったのです。

 

買い替え前の車は年式は古かったものの調子の悪いところはまったくなく、まだ次の車検を取っても乗れるくらいではありました。

 

それでも今年購入を決めたのはトヨタのハイブリッド車の納車に非常に時間がかかるためです。

 

半年くらいかかると聞いてはいたので、7ヶ月あれば大丈夫かなということでディーラーへ行って見積もりを出してもらうことにしました。

 

当初の購入予定はトヨタアクア。

 

アクアは標準装備で1500Wの電源が使用できるようになっていることと、今後もしかしたら私の車処分して車を1台にする可能性もあるので運転しやすいコンパクトカーである必要があり、その中でもアクアはまだ後部座席が使いやすかったからです。

 

これまでのダンナの車、運転できないわけではなかったんですが大きくて運転するのが嫌だったんですよね。

 

ぶつけそうで。

 

トヨタアクアの納車予定にびっくり

 

ディーラーに行って担当の営業さんにアクアの納期を聞いたら、

 

「今からですと来年のゴールデンウイーク頃には…」

 

ん??

 

えーっと。

 

その時点で約8ヶ月ほど先…。

 

オプション次第では更に伸びるかもということで、アクアに買い替えるならとりあえず今の車は車検を取らないといけないので、車買い替え計画は一旦白紙になる予定でした。

 

が、同じハイブリッドで1500W電源のオプションがあるコンパクトカーのトヨタヤリスなら5ヶ月ほどで納車が可能とのこと。

 

ただし1ヶ月以上伸びる可能性もあるらしく、納車のタイミング次第では今の車の車検が切れてしまいそうという説明でした。

 

新車を購入するのにこんなに時間がかかるとは…。

 

とりあえず希望のオプションを組み込んだ見積もりを出してもらって帰ってきたのですが、今回は車検を取って次回にするかをダンナとかなり悩みました。

 

中古車のヤリスハイブリットを購入

 

新車を注文するという話になりかけたときに、そういえば中古車なら納期が関係ないよねということで念のため中古車を探すことに。

 

新型アクアは流石にまだ出たばかりだったので見つかりませんでしたが、ヤリスは北海道なので寒冷地仕様で4WDで絞ると台数は少ないものの販売されているところがありました。

 

でもヤリスはアクアと違って1500W電源は標準装備ではないんです。

 

そして今の車はテレビを視聴するフルセグのオプションをつけていない物も多く、以前のブラックアウト時に車のテレビで情報収集をしていたことを考えるとこれもつけておきたいなと。

 

なのでそのどちらもオプションで装備されている中古車となるとほとんどない状況でした。

 

やっぱり新車しかないかなと思っていたときにたまたま見つけたのがオートバックスカーズで販売していたヤリス。

 

走行距離はディーラーの試乗車だったのかと思うくらい少なく、オプションはほぼフル装備。

 

トヨタ新車保証の継承もできてオートバックス独自の2年有償保証をつけても、ディーラーで購入することを考えるとかなりお手頃価格だったのです。

 

納期は手続きをする期間のみ!

 

今回は新車ではなく中古車を購入することにしました。

 

オートバックスカーズはおすすめ

 

今話題のビッグモーターやネクステージも一応のぞいて見ましたがオートバックスカーズ以上の車には出会えませんでしたよ。

 

そしてオートバックスカーズの担当してくださったかたがとっても親切!

 

納車までもきめ細やかに対応してくれて安心でした。

 

あとオートバックスの店舗でアクセサリー類も一緒に購入できますし、1ヶ月後には点検のお知らせハガキも来ています。

 

中古車の場合はいつも希望のものがあるとは限らないですが、希望とぴったりあうものがあれば新車にこだわる必要もないのかなと。

 

ヤリスは燃費がいい

 

というわけであの北海道胆振東部地震のときに決めたハイブリット車に無事買い替えることができました。

 

発電機的な使い方の場合ガソリンが満タンなら消費電力400Wを5日間ほど使うことができるので、冬の停電時にリビングの大型ストーブを利用できるというのは本当に心強いんです。

 

まあ使うことがないのが一番なんですけどね。

 

あと今ガソリンが高騰していますがガソリンが減らないのも嬉しい!

 

本当に燃費がいいんですよ、ヤリスのハイブリット。

 

1ヶ月近く乗ってもまだガソリンが1メモリしか減ってません。

 

びっくり!!

 

おわりに

 

春に私の車を購入したばかり。

 

blog.sapico.net

 

ヤリスがあまりにも燃費がいいので乗る回数が減りそうですが、私の車はやっぱり運転していて楽しいので一人のお出かけのときはこればかり運転しています。

 

どちらの車もできるだけ長く乗り続けたいなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!