みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

冷蔵庫は何年くらいで買い替えますか?

 

我が家の冷蔵庫は今年中学2年生になる子供が生まれる少し前に購入したので、2008年製のもの。

 

夏がくると使い始めて丸14年になります。

 

もういつ故障してもおかしくない年数になってしまいました。

 

いまのところは異常なし

 

14年目の冷蔵庫は日立のもの。

 

子供が生まれる前に大きめのものをということで550リットルのものを購入しました。

 

今では私の母も同居しているのとコロナ以降はまとめ買いが増えたこともあって、550リットルでも足りないくらいです。

 

冷蔵庫本体はいまのところ異常なく使えています。

 

ただ長い冬が終わってこれから夏がやってくることを考えると、ちょっと悩んでしまいます。

 

真夏に冷蔵庫が故障すると悲劇

 

想像してみてください。

 

真夏に冷蔵庫が故障したら。

 

ヤバいですよね。

 

というか考えたくもありません。

 

冷蔵庫の中の食材はまずその日のうちにアウトでしょうし、冷蔵庫のような大型家電は購入してすぐに持ってきてもらえるわけでもありませんから、数日は冷蔵庫なしの生活を真夏の暑い中にしなければならなくなってしまうわけです。

 

冬の間なら外にはたっぷり雪があるのでなんとでもなる北海道ですが、夏はどうにもなりません。

 

本当なら故障するまで使いたいところではあるのですが、この夏を前に買い替えするべきかどうかで悩んでいます。

 

丸15年くらいまでならなんとか大丈夫かもしれないとか、いやいや16年、17年、20年近く使ったという話も聞くのでますます悩むのです。

 

冷蔵庫の寿命は何年?

 

いろいろネットで調べてみると平均して13年くらいで冷蔵庫を買い替えていらっしゃるかたが多いようです。

 

我が家も現在13年と7ヶ月。

 

ちょうど買い替えのタイミング的に多い時期なのでしょう。

 

もちろん故障しての買い替えのかたの方が多いのでしょうけれども、ファミリー向けの冷蔵庫の場合は故障する前に入れ替えるケースが多いのかなとも思います。

 

結局、冷蔵庫の寿命は12,3年というところなのかもしれません。

 

他にも買い替えなきゃならないものがいっぱい

 

我が家のテレビは子供が生まれる前に購入したのでもう16年以上になるでしょうか。

 

まだ液晶テレビが今よりもちょっと高価だったころのものです。

 

そろそろ買い替えかなとここ数年ずっと思っているのですが、我が家ではテレビの重要度が低いこともあって故障したら買い替えようかなと思っていたらなかなか壊れません。

 

車も買い替え時期ですし、石油ストーブもあと数年かなと思うともう出費ばっかり。

 

まあ生活必需品は仕方がないと諦めますが、最近は何でも値上げでため息しかでませんね。

 

おわりに

 

とりあえず今年1年は使おうか、いやいや夏に故障したら大変だから今年の夏が来る前に買い替えるべきだ、という考えが頭の中でぐるぐると回っています。

 

しかも冷蔵庫のサイズも悩ましい…。

 

この先の家族の状況の変化を考えて冷蔵庫を購入するべきでしょうけれども、子供は中学2年生ですから家を出るとしてもあと丸5年ありますし、母もいまのところは元気ですからまだまだ一緒に生活できそう。

 

となるとやはり大きい冷蔵庫じゃないと無理なんですよね。

 

冷蔵庫の悩みはまだまだ続くさぴこなのでした。

 

それでは!!