みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

消費税増税目前!みなさんは何か買いだめしましたか?

増税に負けない! 家計術 (TJMOOK)

 

消費税が8%から10%へと変わるまでもう2週間を切っています。

 

これまでの増税の時にはなにかしら大きい買い物をしていた気がするのですけど、我が家の場合今回は大物は一つも購入しませんでした。

 

でも気がついたらいろいろ購入していたのは増税という意識がどこかにあったからなのかもしれません。

 

子供の洋服と靴

 

先週の3連休ではイオンで子供の洋服や靴などをまとめ買いしました。

 

消費税の増税を見越してのセールがあったので、そのお値段に惹かれてついつい購入。

 

しかも子供の好む服はイオンなのに高いものが多く、さすが高学年になるとこれまでと同じようにはいかないなぁと…。

 

学校に来ていく服ばかりで特別な服は買っていないはずなのになんだかんだとカゴいっぱい。

 

子供用の運動靴もセール中だったので、まだ買う予定がなかった底が白い上履き用の靴も購入。

 

レジでは諭吉さんが2枚も飛んでいってしまいました。

 

 

 

洗剤類もセール中

 

ホームセンターでは洗剤類もセール中。

 

先日洗濯洗剤は購入したばかりでしたので、シャンプーや食器洗い洗剤に柔軟剤などをまとめ買いしました。

 

まあ腐るものでもないですし毎日使うものだからと多めに購入したら保管場所が満杯に。

 

これはこれで少々ストレスです。

 

メガネも購入

 

最近度数が進んでしまってよく見えなくなっていたので、さぴこのメガネを購入しました。

 

今回は遠近ではないのですがサポートレンズというものを使ったものなので、受け取りまではちょっと時間がかかるためにまだ手元にはありません。

 

メガネをはずせば近くも問題なく見ることができるのですけど、都度メガネを外すのってちょっとイヤなんですよね。

 

なので今回のメガネにはちょっと期待しています。

 

でも次は遠近かな…。

 

なんだかんだで気がついたら大出費

 

というわけでそのほかにもなんだかんだと買い物していたら結構な出費になってしまいました。

 

あれ?

 

おかしいなあ。

 

増税だからといってそれほど買い物をしたつもりもないのですけど。

 

iPhoneも結局購入を見送りましたしね。

 

冷蔵庫もテレビも車も購入後かなりの年数になりましたけど、使えるうちは使おうということで買い替えしてません。

 

増税に振り回されるのはもうやめました。

 

おわりに

 

といっても近々使うもので食料品以外のものは今月中に購入したほうがおトクなのは確かなです。

 

本とか、あ、イワタニの炙りやも買わなくては。

 

blog.sapico.net

 

ガスホットプレートはまだちょっと検討中ですけど。

 

ティッシュやキッチンペーパーやトイレットペーパーはかさばるので特別買いだめをする予定はないですが、今週末の3連休でもしかしたらもう少し買い足すかもしれません。

 

あー、あれも増税前に購入しておけばよかったなと思わなくてもいいように買い物メモでも作っておこうと思います。

 

それでは!!