みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


プロテインを飲むようになってから爪が割れなくなりました

 

3ヶ月ほど前から飲み始めたプロテイン。

 

blog.sapico.net

 

最初は運動後に限定していたのですが、運動をしていない日でもサプリがわりにできるだけ1日1食は飲むようにしていました。

 

現在3袋目ですので、まあまあのペースでしょうか。

 

シェイプ、という文字の入ったプロテインですけど残念ながらシェイプはしておりません…。

 

でも3ヶ月でちょっとした変化は出てきましたよ。

 

爪が伸びるのが早くなった気がする

 

プロテインを飲み始めてから爪が伸びるのが早くなった気がします。

 

爪を切る周期が明らかに短くなっているんですよね。

 

もしかしたら夏という季節のせいもあるのかもしれませんけど、これまで夏だからって意識するほど爪を切る周期が短くなった記憶がないので。

 

手の爪も足の爪も伸びるのが早くなっているのは確かだと思います。

 

 

 

爪が強くなった

 

40代半ば頃から爪が弱くなったのか、爪の先が割れることがよくありました。

 

ああ、これは加齢によるものだから仕方がないのかなと思っていたのですが、最近爪を切っているときに爪に厚みを感じるようになった気がします。

 

昔はもっとペラっとしていた爪のはずが、現在は全体的に厚みがあって丈夫な爪になりました。

 

これってやっぱりプロテイン効果なんでしょうかね。

 

髪の毛は今の所変化を感じず

 

爪に変化が現れたならおなじタンパク質の髪の毛はどうかな、と思ったのですが今の所大きな変化は感じられません。

 

といっても髪の毛の場合はベリーショートでも3ヶ月では生え変わりませんから、変化を感じるにはまだまだ時間がかかるのかも。

 

爪は明らかに変化しているので、できれば髪の毛もハリやツヤがでてくれると嬉しいです。

 

もっとたんぱく質の多いプロテインを購入

 

今までずっと飲んでいるのはザバスのシェイプ&ビューティ ソイプロテイン+コラーゲン ミルクティー風味。

 

 

じつはこちらのプロテインはたんぱく質があまり多くないのです。

 

どうせプロテインを飲むならたんぱく質がたくさん含まれているものの方がいいのではないかと思ってこちらを購入してみました。

 

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

とりあえずミルクティー風味の方がなくなったらこちらのヨーグルト風味のものに変えて様子をみようかなと思います。

 

おわりに

 

プロテインを飲み始めてから、チーズやオイコスという高タンパクのヨーグルト、お豆腐などの大豆製品も習慣的に摂取するように心がけるようになりました。

 

若い頃よりも食べるお肉の量も少なくなりましたし、たんぱく質自体が不足気味になりやすい食事が多くなってきている気がしたのです。

 

サプリがわりのプロテインではありますけど、味も飲みやすいので続けられています。

 

髪の毛に変化が出てくるまでは続けてみたいな。

 

それでは!!