みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ハイジアが製造終了になっていてショックを受けました

 

最高気温は32.6度の札幌!

 

9月も折り返しに近くなってきたというのに2日連続真夏日とは、残暑にしてもちょっと頑張りすぎじゃないでしょうかね。

 

せっかくの暑さなので連日洗濯する物を探していて、なんでもかんでも洗濯をしています。

 

残念ながらちょっと湿度が高めでカラッと乾くという感じではないのですけど、ジリジリしたお日様はなんとなく洗濯物を殺菌してくれるような気がするのです。

 

お天気の日の外干しは最高!

 

お洗濯といえば最近残念なことがありました。

 

洗濯洗剤ハイジアが廃盤に

 

ここしばらく我が家で愛用していた洗濯洗剤のハイジア。

 

これまではAmazonの定期おトク便で2ヶ月に1度詰め替え用を購入していました。

 

7月の時は購入できたのですが、今回9月の定期おトク便ではずっと在庫がない状態になっていて、どうしたのかと不思議に思っていたらなんとこのハイジアが7月末で製造終了になっていたのです。

 

ええーーーーーーーっ。

 

な、なんと…。

 

もともとは同じライオンのケアベールという敏感肌用のちょっとお高めの洗剤を使っていたのですが、こちらも2017年に製造終了になっています。

 

blog.sapico.net

 

こちらの記事で当時のことを書いていますね。

 

 

 

香り控えめの洗濯洗剤と柔軟剤が欲しい

 

香りのキツいタイプの洗濯洗剤と柔軟剤が苦手で、いろいろ試して落ち着いたのが洗剤はハイジアで柔軟剤はさらさという組み合わせだったのに。

 

ハイジアはティーツリーオイル配合でミントの香りで乾いてしまうと気にならない香りだったのと、いかにも洗剤の香り的なフローラル系じゃないところがお気に入りでした。

 

ちなみに現在使っている柔軟剤のさらさも現在市販されている柔軟剤の中ではかなり香りが抑えられています。

 

ほのかに香る感じの洗濯洗剤と柔軟剤があればいいなと思っているのですが、今のところのベストコンビだったハイジアとさらさの組み合わせが崩れるとなると、今後どうしようかなと思ってしまいます。

 

もうサラヤのアラウかシャボン玉スノールのような液体の洗濯せっけんしかないかしら…。

 

とりあえず業務用を買いました

 

9月には洗剤が届くからと思っていたので買い置きは一切なくなっていて、容器に入っているハイジアも半分になってしまっていたので急いでツルハなどのドラックストアやホームセンターに探しに行ってみたのですが、もうどこにもハイジアはありませんでした。

 

ああ、またしばらく洗濯洗剤ジプシーになるのかしら、ともう一度Amazonでハイジアを探してみたらまだ業務用は販売されていたのです。

 

【業務用 大容量】トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 4kg

【業務用 大容量】トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 4kg

 

 

ということで早速ポチり。

 

消費税の増税で洗剤を買いだめする人も増えてきたと聞きましたが、こんな形で買いだめすることになるとは。

 

とりあえずこれでしばらくは次の洗濯洗剤のことは考えなくても良さそうですけど、この洗剤がなくなるまでにもう少しハーブっぽくて香りを抑えた洗剤が発売されてくれないかなと願っています。

 

おわりに

 

冬になると外干しはお預けになってしまい、次の年の春までは室内干しが続く北海道。

 

寒くなると室内干しは暖房の乾燥対策として使えるのですけど、やっぱりお日様に干したものとは違うのですよね。

 

ただ9月の外干しは急に雨が降って来たりと天候が変わることも多いので注意が必要ですけど、お日様の下に干せるうちにと無駄にお洗濯しちゃいます。

 

明日もお天気のようなのでまたお洗濯できるものを探そうっと。

 

それでは!!