みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日で北海道胆振東部地震から丸5年

 

5年前の今頃は真っ暗な夜を心細く過ごしていたことを思い出します。

 

一体いつまで続くのかわからないブラックアウトと余震が続いていて、ラジオを聴きながらスマホでTwitterの情報を見ていました。

 

外は漆黒の闇ではありましたが星がいつもの何倍も見えて、ちょっと怖いけどとてもきれいな夜空を見ながら電気の復旧を心待ちにしていた日。

 

もうあれから5年も過ぎてしまったとは今でもなんだか実感がありません。

 

この5年で防災意識は強くなったと思う反面、その重要性の認識は残念ながら少しづつ薄くなって来ているような気もしています。

 

でも今年我が家は一つちょっとした決断をして、あのブラックアウトの日からずっと考えていたことをやっと実行しましたよ。

 

その話はまた後日。

 

3月11日と9月6日は私にとっていろいろなことを思い出させてくれる日でもありますが、この先そんな日が増えないことを祈らずにはいられないさぴこなのでした。

 

それでは!!