みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

小学生の学年総復習におすすめ!たったこれだけプリントは効率よく全教科の復習ができます

f:id:sapic:20200311223436j:plain

 

休校期間中は自宅での勉強ということで学校から大量のプリントを持って帰ってきた子供。

 

その後追加の学習プリントもきたのでなんだかんだと課題はたくさんあるのですが、課題以外のチャレンジ5年生3月号は1日で終わってしまった子供。

 

5年生の総復習的なプリントはたくさんありましたが、その中でもおすすめな1冊をご紹介します。

 

たったこれだけプリント

 

新版 陰山メソッド 5年生の国社算理たったこれだけプリント (コミュニケーションMOOK)

 

その名の通り1冊たった96ページ、しかもその半分は解説が書かれているので実際に記入する部分は半分ほどのこの『たったこれだけプリント』、これで小学5年生で習う4強化の重要ポイントをほとんど網羅しているのです。

 

1年分を振り返って全部復習と考えるとその量だけでうんざりしそうですが、このたったこれだけプリントは1年間の重要なポイントのみを学習できるようになっており、数回反復できるくらいの問題量というのが子供のやる気を奪わずにすむところが素敵!

 

挑戦問題的なちょっと難しい問題というのはありませんが、基本をしっかり覚えておくのはとっても大切。

 

子供と相談した結果、これから春休み中はこのたったこれだけプリントも進めつつ、学校からの課題もやろうということになりました。

 

音読もできる

 

f:id:sapic:20200311224928j:plain

 

見開きの左側はそれぞれの単元の解説が書かれているのですが、このページは全て音読するためのページとなっています。

 

低学年の頃は音読の宿題がありましたが、最近子供の音読するところを聞く機会がなかったので、この休み中には音読の練習を聞くこともできそう。

 

f:id:sapic:20200311224937j:plain

 

そして右側がプリント部分。

 

どの単元もB5サイズ1枚にまとめられていて、本当にこれで大丈夫なの?という感じ。

 

 

 

反復が大切

 

この「たったこれだけプリント」は本に書き込んで使うタイプの教材ではありません。

 

答えはできればノートなどに書き、何度も反復することで定着させようというもの。

 

膨大な量のプリントだとなかなか反復する気になりませんが、このくらいなら回数を多く解いてもそれほど時間がかかりません。

 

学習したことは月日が経つと忘れてしまうこともありますから、反復学習をして基本を完璧に覚えることが大切ですよね。

 

1年生から6年生まで

 

今日は小学5年生のものをご紹介していますが、全学年用それぞれ発売されています。

 

 

これを6冊学習するだけで小学6年間の重要ポイントはバッチリになれますね。

 

お値段も1冊550円から770円とお手頃価格なので、この長い休校時間のプリントをお探しの方におすすめします。

 

おわりに

 

小学生の長いお休みの過ごし方ですが、今週から習い事が復活したものもあるので退屈はしていないみたいです。

 

でもやっぱりお友達と会えなかったり、自由に出かけられないのはちょっとストレスになっている様子。

 

とりあえず3月20日になればこちらも発売されるので、暇と思う暇がないかもしれません。

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

さぴこも楽しみ!

 

子供のひきこもりライフは定着しつつありますが、さぴこは通院でいつも以上に地下鉄を利用して外出している毎日です。

 

早く子供といろんなところにお出かけしたいな。

 

それでは!!