みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


LaQとワミーが懐かしい

f:id:sapic:20200819173210j:plain

 

子供が小さい頃は親がおもちゃ好きだったということもあって、我が家には山程おもちゃがありました。

 

そのほとんどは友人や知人にもらってもらいましたけど、今でも処分ができないものがあります。

 

それがマザーガーデンのおままごとセットと今日ご紹介するこれです。

 

LaQは大人も面白い

 

 

f:id:sapic:20200819173310j:plain

 

子供が保育園で遊んでいた時に欲しがったLaQです。

 

LaQ(ラキュー) ボーナスセット 2019

LaQ(ラキュー) ボーナスセット 2019

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 2400カラーズ

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 2400カラーズ

  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

購入したのは5歳で、もうかなり昔のことのように思えたのですがそれでも6年ほど前なのですよね。

 

遊んでいたのは小学校低学年くらいまでで、その後は使うことなくずっとしまわれたままでした。

 

f:id:sapic:20200819173243j:plain

 

このカチューシャができたといって頭につけて見せにきたころはあんなに小さかったのに、あっという間に靴のサイズまで追い抜かされてしまっています。

 

f:id:sapic:20200819173255j:plain

 

当時作ったものがそのまま収納ケースの中に入っていました。

 

LaQはいろんなものが作れるなあと改めてびっくりしています。

 

作り方の載った小冊子がついてくるので子供はそれを見ながら作っていましたが、もちろんオリジナルの作品も作れますし可能性は無限大です。

 

それなのに作った作品を壊すのがいやだからと小学2年生くらいからパタッと遊ばなくなってしまいました。

 

ワミーも楽しい

 

f:id:sapic:20200819173338j:plain

 

LaQの同じ時期に子供がハマっていたのがこちらのワミーです。

 

ワミー キラキラキュートDX

ワミー キラキラキュートDX

  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ワミー (Wammy) きほんセット600 12色 600ピース KCT-BC903

ワミー (Wammy) きほんセット600 12色 600ピース KCT-BC903

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

これ、あの文具のコクヨが作っているブロックなのです。

 

とってもシンプルなおもちゃでこちらも子供が通っていた保育園では大人気でした。

 

f:id:sapic:20200819173359j:plain

 

このパーツの隅をパチンパチンととめて組み立てるだけでいろんなかたちができちゃうというもの。

 

子供が当時作ったままのものが箱に入っていました。

 

f:id:sapic:20200819173416j:plain

 

購入したセットは女の子が好みそうなものをいろいろと作れるセットでしたので、いろんなものを作って身につけては見せにきたのを思い出します。

 

f:id:sapic:20200819173428j:plain

 

こちらも小学2年生くらいからほとんど遊ぶことがなくなってしまい、ずっとしまわれたままなのです。

 

時間があったら私が遊ぼうかな

 

子供に購入したLaQとワミーですが、肝心の子供はもう興味がないようです。

 

本当ならどなたか小さいお子さんに使って頂いたほうがいいのでしょうけれども、なんだか処分ができないままなのですよね。

 

だって大人が遊んでも楽しいのですもの…。

 

しかもどちらも公式サイトで作り方を見ることができたりするので、見ちゃうと組み立てて見たくなってしまうのです。

 

www.laq.co.jp

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

これ、子供だけじゃなくて老人にもボケ防止になっていいかも!

 

早速母に渡してみようかしら。

 

おわりに

 

今日から子供が通常授業時間になり、給食が始まりました。

 

今日はいいお天気だったのでお洗濯をしたり片付けをしたりしていましたが、動くと汗がダラダラと。

 

札幌の今日の最高気温はなんと34.3度!!

 

そして明日の最高気温予想は24度…。

 

10度も違うと流石に身体がおかしくなってしまいそうです。

 

北海道でもまだしばらくは夏を楽しめそうですが、札幌では夜と朝は気温が下がるので秋の気配もただよいはじめましたよ。

 

毎日最高気温が28度くらいで湿度が50%くらいだったらいいのになぁと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!