みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


山善の折りたたみテーブルとアイリスオーヤマのイームズチェアを購入!1万円未満でワークスペースができました

f:id:sapic:20210716122144j:plain

 

先日から少しづつ模様替え中の我が家。

 

来週から子供の学校が夏休みに入るのですが子供の部屋にはエアコンがなく、夏は自分の部屋で勉強するのがつらいというので、エアコンのある1階のほとんど使用していない和室に簡易的な椅子と机を用意して勉強スペースを作ることにしました。

 

リビングに隣接している和室ですが、もともと畳だった部屋には大判のジョイントコルクマットを敷いています。

 

コルクは重さで凹みができるので本来はあまり机と椅子を置くには向かないスペースなのですけど、どうせ使っていない部屋だからいいかということになりました。

 

アイリスオーヤマのイームズチェア

 

アイリスプラザ 椅子 ダイニングチェア イームズチェア リプロダクト 天然木脚 ホワイト PP-623

 

今回購入した椅子はこちら。

 

アイリスオーヤマのイームズチェアです。

 

イームズチェアといってもリプロダクト品なのでかなりお安い!

 

 

3000円でお釣りがきちゃいます。

 

ただし届いた時は箱の大きさにびっくり。

 

f:id:sapic:20210716123200j:plain

 

組み立て式ということでもう少しコンパクトなのかなと思っていました。

 

でも箱の大きさから考えると軽いです。

 

f:id:sapic:20210716123208j:plain

 

箱の中には梱包材がいっぱい。

 

f:id:sapic:20210716123217j:plain

 

中には座面と椅子が入っています。

 

f:id:sapic:20210716123224j:plain

 

これをジョイントで連結するだけで完成!

 

f:id:sapic:20210716123232j:plain

 

ぐらつかないように少しづつボルトを締めていくだけで簡単に完成しました。

 

f:id:sapic:20210716123241j:plain

 

たったこれだけなのにかなり安定しています。

 

このアイリスオーヤマのイームズチェア、実は最初に来た品が初期不良品で返品交換してもらいました。

 

最初はがっかりしましたが、不良品の引取と新品交換が同時でかなりスムーズに返品交換をしてもらえたので結果的には大満足です。

 

 山善の折りたたみテーブル

 

f:id:sapic:20210716123836j:plain

 

机は本当にいろいろと検討したのですが、結果的に購入したのはこちら。

 

 

山善の折りたたみテーブルのホワイトを6999円で購入しました。

 

 今Amazonで確認したらちょうどセール中で、色がウォールナットならなんと1800円以上お安い5180円になっていてびっくり。

 

 

この折りたたみテーブル、かなり便利なのでもう1つ購入しちゃおうかと思ったほどです。 

 

f:id:sapic:20210716124850j:plain

 

箱から出して組み立てるのにかかった時間は30秒ほど。

 

パタン、パタンと開くだけなんです。

 

中には本などを収納できる棚つきなのですが、棚というよりもこれが机の強度を増しているのだと思います。

 

f:id:sapic:20210716124858j:plain

 

ただ開いただけなのに結構しっかり!

 

f:id:sapic:20210716124905j:plain

 

テーブルは縦46センチ横80センチとちょうど使いやすいサイズです。

 

それにしても組み立て家具とは思えないほど簡単!

 

たたむと大きな板状になるので収納も簡単にできるところが決め手となりましたが、もしかしたら思ったより使えそうなのでたたむ必要がないかもしれません。

 

1万円未満でワークスペースが完成

 

f:id:sapic:20210716125345j:plain

 

使っていなかった和室にワークスペースができました。

 

この机、板の隙間にこれがぴったり入ります。

 

f:id:sapic:20210716125424j:plain

 

100円ショップのドリンクホルダー!

 

これで机の上に飲み物をこぼす心配も激減します。

 

もともとは子供の夏の間の勉強スペースにと作ったワークスペースでしたが、思った以上に快適に使えそう!ということでこのブログも今日はここで書いちゃいました。

 

ちなみに私が普段MacBook Pro 16を入れているのはこちら。

 

 

いつもはダイニングテーブル横の棚の下に置いているのですが、そのままこのワークスペースにお引越しさせました。

 

MacBook Pro以外にも書籍やファイルやiPadも一緒に入れておけるのでとっても便利です。

 

お値段は少々お高めですがフリーアドレス対応のモバイルバックとしてはかなり優秀だと思います。

 

おわりに

 

というわけで無事和室の模様替えの一部が終わりました。

 

このワークスペースはたたみ1畳ほどのスペースなのですが、同じ作業でも気分が変わってなんだか新鮮に感じます。

 

今回ご紹介した山善の折りたたみテーブルとアイリスオーヤマのイームズチェア、机は使わない時には折り畳めますし、イームズチェアは軽いしインテリアにもなるので期間限定のテレワークにも十分使えると思いますよ。

 

これを機会にいろんなところを模様替えしようと思っているのですが、暑い中に動くと汗だくになってしまうので少しづつやるつもりです。

 

でもいつまでやる気が続くかな、とちょっと心配なさぴこなのでした。

 

それでは!!